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〔485系交直流特急形電車関連の解説〕
485系電車
485系電車は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流直流両用特急形電車である。
1950年代半ば以降、国鉄は地方線区の電化において、
地上設備の低廉性などから交流電化を推進した結果、
各地に直流電化方式との接続点となるデッドセクションが生じた。
また、特急電車の運転が地方線区に拡大された結果、
電源方式の異なる区間を直通運転することのできる
特急形電車の要求に応えるために製造されたのが本系列である。
1964年(昭和39年)から関西⇔北陸・九州用に直流/交流60Hz対応の481系電車が、
翌1965年から関東⇔東北用に直流/交流50Hz対応の483系電車が製造された。
1968年からは交流が50・60Hz対応となった485系電車が、
製造開始され本系列の統一形式名となった。
1971年には派生系列として、
信越本線横川 - 軽井沢間の碓氷峠でEF63形との協調運転に対応した
489系電車が登場しており、本系列は1979年まで製造が行われた。
四国を除く日本各地の特急列車に投入され、
山陽・東北新幹線開業前は主に東京・大阪・名古屋などの
大都市圏と交流電化の東北・北陸・九州方面を結ぶ列車に、
両新幹線開業後は東北・九州内の新幹線連絡特急で運用された。
国鉄分割民営化時には、
東日本旅客鉄道(JR東日本)・西日本旅客鉄道(JR西日本)
九州旅客鉄道(JR九州)に継承され、
1990年代以降では団体専用列車用ジョイフルトレインへの改造も行われている。
一方で老朽と後継系列の登場により廃車進行し、
2011年4月時点で他系列への改造車を除くと、
定期運用を持つのはJR東日本所属車のみであり、
JR西日本とJR九州所属車は定期運用を終了し、
保留車と波動用車両のみとなっている。
特急「ひたち」色編成
1992(平成4)年 4月3日「ひたち」用485系に新色(濃淡のグレーに薄緑の帯)の車両が登場。
その一方485系「ひたち」は平駅以北の運転がなくなり、
同時にグリーン車の連結も中止されて7両編成に短縮
モノクラス化とボンネット型クハの老朽置き換えのため、
サロ481形等を改造したサハ481形300番台(8両)及び、
クハ481形1100番台(7両)が編成に組み込まれた。
画像番号FH000135.JPGの画像は、
485系ひたち色ボンネット編成番号不明
画像番号FH014.JPGの画像は、
485系ひたち色ボンネット編成番号不明
画像番号FH015.JPGの画像は、
485系ひたち色編成番号不明
画像番号FH016.JPGの画像は、
485系ひたち色K4編成
画像番号FH017.JPG・FH018.JPGの画像は、
485系ひたち色勝田車によるビバあいづ代走
「ビバあいづ」色編成
1993(平成5)年 12月1日に登場した編成。
勝田電車区所属の6両編成に以下の改造を行い投入した。
銀色をベースとした専用塗装。
先頭車運転室屋根上部前灯の撤去。
クハ481-1104の運転室寄り客室を定員16名のグリーン室に変更しクロハ481-1501に改造。
3号車に組み込まれたモハ485-1008を定員0名のフリースペース
「インビテーションカー“赤べこ”」に改造。
車内は会津若松市の歴史や観光案内、
物産品の展示などが行われていたが、1998年12月には再び座席車に復元された。
2002年で運用を終了し、電動車ユニット1組(1008)は廃車され、
4両が勝田電車区に再転属。
のちに塗装変更されK40編成として運用されていた。
以前、常磐線方面の臨時電車として使われていた
K40編成・K60編成は2013年1月に相次いで、
郡山総合車両センターへ廃車回送された。
画像番号FH019.JPG・FH020.JPG、
FH028.JPGの画像は、
485系ビバあいづ編成
画像番号FH025.JPGの画像は、
左:さよならビバあいづ号(郡山方)
右:ホリデーあいづ3号(喜多方方)
画像番号FH1010.JPGの画像は、
さよならビバあいづ号
「上沼垂色」編成
1988年10月から登場した編成。
JR東日本では北陸本線を中心とする日本海縦貫線に、
1988年10月から485系特急電車のグレードアップ車を投入しました。
車体塗色も一新し、そのコンセプトは雪国・日本海
越後平野のイメージを盛り込んだものとし、
アイボリーホワイトにマリンブルー、
プレイングリーンの帯を腰回りに配したものとなっています。
先頭車は運転台上部のヘッドライトが2灯式になっている
クハ481形1500番代(当初北海道向けに製造された)など、
バリエーションに富んでいます。
かつて、9両の固定編成で「北越」「雷鳥」「白鳥」に運用され、
現在は、6両の固定編成で運用されています。
明るくハイセンスなデザインカラーで好評を得ていました。
上沼垂運転区
2004年3月31日までは上沼垂運転区と称したが、
乗務員の配置がない電車区であったので、2004年4月の組織変更に伴い、
新潟車両センターに改称した。
画像番号FH0021.JPGの画像は、
485系上沼垂色
特急北越
画像番号FH0022.JPGの画像は、
485系上沼垂色
特急雷鳥
上沼垂から勝田に転属
2002年に波動輸送用とし上沼垂から6両のT19編成が、
翌2003年には仙台からビバあいづ編成のMM'ユニット1組を抜いた4両が転入し、
それぞれK60・K40編成となった。
※K40編成は別に画像を記載。
画像番号FH023.JPGの画像は、
旧上沼垂運転区所属車
485系上沼垂色元T19編成
「イルカ色」編成
勝田車両センターで唯一原型を保つ485系K40・K60編成
両編成とも勝田へ転属してからは塗装が、
勝田車両センター独自の「イルカ」色となり、
主に臨時列車に使用されていた。
485系の原形をとどめたままのジョイフルトレイン、ドルフィン。
イメージは、側面に付くドルフィンの由来となった
イルカのマークと、楽しい海を連想させるカラーリングです。
元ビバあいづ編成の勝田車485系K40編成
ビバあいづが2002年で運用を終了し、
電動車ユニット1組(1008)は廃車され、
4両が勝田電車区に再転属。
のちに塗装変更されK40編成として運用された。
うち1両は、クハ481-1104の運転室寄り客室を定員16名のグリーン室に変更し、
クロハ481-1501に改造されそのまま使用されていた。
画像番号IMG 1779.JPGの画像は、
元ビバあいづ編成の勝田車485系1000番台イルカ色K40編成
勝田車485系K60編成モハ4両は1000番台の組み合わせ
モハ484−1011・1013
モハ485−1011・1013
車両形式画像展示室に参照
画像番号IMG 1610.JPG・IMG 1638.JPGの画像は、
勝田車の485系6両イルカ色を使用した。
快速あいづライナー4号代走
画像番号IMG 1821.JPGの画像は、
勝田車485系イルカ色団臨K60編成
画像番号IMGP0196.JPGの画像は、
勝田車の485系6両イルカ色K60編成を使用した。
快速あいづライナー4号代走
「あかべぇ色」編成
福島県会津地方の観光キャンペーンに合わせて、
2006年に登場したA1・A2編成は、
2006年夏の臨時特急「あいづ・仙台あいづ」用に、
郡山総合車両センターで「あかべぇ」塗装への変更を含む改造を施工された編成。
2007年2月 - 3月には、千葉県勝浦市で行われた
「かつうらビッグひな祭り」向けの
臨時特急「かつうらひなまつり」に充当されたほか、
同年夏には「この夏も会津へ2007キャンペーン」の一環として、
上野 - 喜多方の臨時特急「あいづ」に投入された。
同系の中でも極めて強烈なインパクトを放つカラーリング。
元は青森に配置されていた青森運転所A7編成で、G55・G58編成となり、
青森から転属してきた485系で「快速あいづライナー」になり、
2005年度には「あいづライナー」運行用に改造され本センターに配置されたものの
観光キャンペーン列車として「特急・あいづ」が復活しました。
しかし、観光キャンペーンが終わると「あかべぇ色」編成の車輌は、
2011年春に485系「あかべぇ」編成が郡山総合車両センターに入場し、
国鉄特急色に塗装変更を実施、
同年6月2日の「あいづライナー」より運用に復帰しました。
東武直通特急「日光・きぬがわ」号へとシフトされ、
「日光・きぬがわ」編成が郡山総合車両センターで検査を受けるときや、
波動輸送と「あいづライナー」代走用として運用されています。
画像番号IMG 7063.JPGの画像は、
仙台車の485系6両あかべぇ色を使用した。
快速あいづライナー4号
画像番号IMG 9942.JPGの画像は、
仙台車の485系6両あかべぇ色を使用した。
快速あいづライナー4号
「日光・きぬがわ色・再改造前」編成
「ビバあいづ」運転終了後に元青森運転所のA7編成を2005年に改造した編成、
A3編成を2006年に改造した編成の2本があるが、
いずれも以下の共通する改造を施工。
クロハ481形をクハ481形に復元。
座席交換とシートピッチの拡大(1,100mm定員380名→319名)。
保安装置にATS-P形を追加。
2006年度改造車はATS-Ps形も追加。
外板塗装の変更。
2005年度改造車は、東武100系電車と同色塗装。
2006年度改造車は、会津大学短期大学部学生のデザインをベースとした
赤と黒の2色に「あいづデスティネーションキャンペーン」の
マスコットキャラクター「あかべぇ」をまとわせた専用塗装。
再改造後の2005年度改造車は、
キャンペーン終了後に先頭車正面の列車愛称表示器の撤去
運転台部分を1枚窓の新しい構体へ交換
3号車の業務用室を多目的室へ変更
東武鉄道用ATSと列車無線ならびに自動放送装置搭載などの
再改造が施工され小山車両センターに転出。
画像番号IMG 1840.JPGの画像は、
485系東武きぬがわ色 再改造前
快速あいづライナー
「ビバあいづ」運転終了後に、
元青森運転所のA7編成を2005年に改造した編成。
「日光・きぬがわ色・再改造後」編成
平成18年3月18日からの新宿〜東武日光・鬼怒川温泉間を結ぶ、
特急列車の相互直通運転開始に向けたJR東日本の乗り入れ車両、
もとは"あいづ"用としてリニューアルされた
仙台車両センター所属の車両だが、
今回の"日光"および"きぬがわ"への充当にあたっては、
先頭車クハの前面まわりなどに変化が見られる。
予備車として189系彩野も同様の車体色となりました。
画像番号IMG 0106.JPGの画像は、
485系東武きぬがわ色 再改造後
快速あいづライナー4号
画像番号DSC 3010.JPGの画像は、
485系東武きぬがわ色 再改造後
快速あいづライナー1号
快速あいづライナー「八重」列車
JR磐越西線で、JR東日本、福島県、極上の会津プロジェクト協議会は、
大河ドラマ「八重の桜」にちなんだ
ラッピング列車を磐越西線で運行した。
会津若松〜郡山駅間で主に運行していた。
「快速あいづライナー」(485系)の車体に、
主人公の新島(山本)八重を演じる綾瀬はるかさんをはじめ
マスコットキャラクター「八重たん」「あかべぇ」
「起き上がり小法師(こぼし)」のイラストをデザインした。
ラッピング列車は当面の間運行することになった。
画像番号IMG 1390.JPGの画像は、
485系東武きぬがわ色 再改造後
快速あいづライナー「八重」列車
1500番台
1974年に製造された北海道向け特別耐寒耐雪形。
函館本線の電化区間であり道央都市間連絡の要となる
札幌 - 旭川間では、冬期も安定した性能を誇る711系電車による
急行「かむい」やノンストップ急行「さちかぜ」が堅調な実績を上げていた。
そのため711系をベースとした新型交流専用特急車が計画されたが、
TM14形を含む従来形主変圧器の絶縁と冷却に使われていた
ポリ塩化ビフェニル(PCB)油の毒性が判明し、
油種変更に対応するため計画は一時頓挫した。
だが、沿線と北海道総局の期待が強いことと無害な
シリコーン油を用いたTM20形主変圧器の登場により、
本区分番台の開発・製造・投入が決定した。
1973年度第1次債務で川崎重工業(現・川崎重工業車両カンパニー)と、
日立製作所笠戸事業所の2社により新造され、
22両全車が札幌運転所へ配置された。
初年度は耐寒耐雪装備の試用を兼ねた青森運転所への貸渡名目で、
大阪 - 青森間の「白鳥」に投入された。
翌1975年1月から順次札幌に移動し、同年7月18日から、
新設L特急「いしかり」として運転が開始された。
485系K60編成の
クハ481形1500番台の2両のみ
クハ481−1504
クハ481−1505
車両形式画像展示室に参照
3000番台
1996年から2001年にかけて、
JR東日本が1000番台車を中心に行ったリニューアル改造車。
全車共通の改造内容を以下で解説する。
外板塗装の変更。
側窓の下辺を台枠から845mmとし、窓の大型化と窓ガラスの内側取付ユニット化。
モハ484形の遮断器を空気式(ABB)から真空式(VCB)に換装。
化粧板の張替。
出入台照明のダウンライト化。
貫通引戸と側引戸をハニカム構造で軽量化を図った物に交換。
扉ストッパーのキャッチャ式化。
電気式となるパルサーチの検知方式を採用し、客室仕切戸を自動化。
出入台と運転室の床敷物をノンスリップタイプに交換。
各車両の仕切戸と妻引戸上部に電光表示の室内案内情報装置
号車番号案内装置・禁煙表示装置の設置。
行先表示器・前面列車名表示器のLED化。
トイレを真空吸引式洋式に交換。
従来の洗面所を撤去し、ユニット式になる男子トイレと小スペース用洗面所を新設した。
車内放送のオルゴールにクラシック音楽を採用。
室内は、以下の改装が行われた。
グリーン車新幹線200系電車と同様の荷棚、
カーテンキセを含めたFRPカバーへの交換。
クロハ481形は4列のまま新型シートに交換、
サロ481形は種車が3列シートのグレードアップ車のためモケット張替を施工。
普通車車内普通車シートピッチは910mmのまま
フリーストップリクライニングと座面のスライドが可能な物に交換。
荷棚も新タイプへ変更。
喫煙車への空気清浄機の取付。
一部車両に車椅子対応座席の設置などのバリアフリー化
モハ485形の一部車両への車販準備室と電話室の設置。
この一連の改造で大きく変わったのは先頭車のクハ・クロハ481形で、
以下の改造が施工された。
従来の運転台屋根部分をすべて撤去し、
新しい屋根構体に載せ換えて前面ガラスを1枚の大型ガラス化。
前面にFRP製マスクを取付け、愛称表示機をLED化。
スカート部へのカバー取付。
前灯・尾灯の配置を変更。
補助電源はMGからSIVに、CPも静音床下搭載タイプの2,500l/minへ増大した物に換装。
改造施工は、土崎工場(現・秋田総合車両センター)と青森運転所東派出所。
9両編成2本・6両編成12本と増結用MM'ユニット3組6両の96両が改造され、
青森運転所と上沼垂運転区に配置された。
2005年12月25日に発生したJR羽越本線脱線事故により大破し、
物的証拠として山形県警察に押収されたR24編成は、
捜査の終了により全車2007年3月31日付で、本区分番台初の廃車となった。
2011年現在で青森車両センターには「白鳥」用6両のA編成3本
「つがる」用4両のB編成3本・増結用MM'ユニット7組14両の44両が配置されていた。
所属車両のうちクロハ481-3021・クハ481-3005の2両を除く、
42両が津軽海峡線対応車となっていたが、
2012年にモハ485・484-3014のMM'ユニットがジョイフルトレイン
「ジパング」の種車となり郡山総合車両センターで改造後に、
盛岡車両センターに転属となった。
また2006年には旧A9編成のクロハ481-3020・クハ481-3350
モハ485・484-3056の4両が、
JR羽越本線脱線事故による車両補完のために新潟車両センターに転属している。
新潟車両センターには6両のR編成7本と増結用MM'ユニット1組2両の44両が配置され、
「北越」「いなほ」を中心に運用されていた。
東北新幹線新青森延伸開業に伴うダイヤ改正で以下の変更点が発生した。
青森車は「白鳥」運用でグリーン車の向きを、
789系「スーパー白鳥」と統一するため方向転換を行いA編成とした。
また秋田以北の「いなほ」と「かもしか」を「つがる」に統一、
4両のB編成とした上で秋田まで運用範囲が広がった。
新潟車は「いなほ」運用が秋田までとなった。
このため秋田基準で見た場合、
編成的にはクロハ481形は逆位置だが号車名は一致、
秋田側MM'ユニットは同位置だが号車順が反対となる。
画像番号IMG 0398.JPGの画像は、
485系3000番台A6編成 青森車
画像番号IMG 9030.JPGの画像は、
485系3000番台編成番号不明 青森車
特急つがる
画像番号DSC 4268.JPGの画像は、
485系3000番台A1編成 青森車