画像をクリックすると拡大します。
解説は画像の下の欄から掲載してあります。
〔E6系新幹線関連の解説〕
新幹線E6系電車
新幹線E6系電車は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が2013年3月16日より、
営業運転を開始した新在直通運転用(秋田新幹線用)新幹線電車である。
JR東日本は、2000年に策定した中期経営構想
「ニューフロンティア21」において示した
「世界一の鉄道システムの構築」において、
新幹線を最高速度360km/hで営業運転することを目標とした。
その目標を実現するために2002年に、
「新幹線高速化推進プロジェクト」を社内に発足させ、
新幹線高速試験電車「FASTECH 360」(E954形・E955形電車)を開発し、
2005年から地上設備も含めた各種試験を行った。
その結果、環境対策やコスト対効果を考慮すると、
最高速度320km/hが妥当と判断し、
ミニ新幹線用車両としてE6系が開発された。
2013年3月16日のダイヤ改正から「スーパーこまち」の列車名で、
秋田新幹線の営業運転に投入され、
間合い運用で「やまびこ」にも投入された。
同年9月から「はやて」、「なすの」にも投入されている。
2014年5月26日にローレル賞、
2014年10月1日にグッドデザイン賞をそれぞれ受賞した。
画像番号DSC 0170.JPGの画像は、
E6系Z11編成+E5系 編成番号不明
画像番号IMG 1742.JPGの画像は、
E6系+E5系 編成番号不明
画像番号IMG 1780.JPGの画像は、
E6系+E5系 編成番号不明
画像番号IMG 2150.JPGの画像は、
E6系Z9編成 単独試運転
画像番号DSC 0234.JPGの画像は、
E6系+E5系 編成番号不明
画像番号DSC 0992.JPGの画像は、
E6系+E5系 編成番号不明
画像番号DSC 1046.JPGの画像は、
E6系Z5編成+E5系U25編成
画像番号DSC 1835.JPGの画像は、
E6系Z8編成+E5系U14編成
画像番号DSC 1839.JPGの画像は、
E6系Z18編成+E5系U16編成
画像番号DSC 1845.JPGの画像は、
E6系+E5系 編成番号不明
画像番号DSC 3022.JPGの画像は、
E6系+E5系 編成番号不明
画像番号DSC 4105.JPGの画像は、
E6系+E5系 編成番号不明
画像番号DSC 5713.JPGの画像は、
E6系Z2編成+E5系U7編成
画像番号DSC 5744.JPGの画像は、
E6系Z10編成+E5系U15編成
画像番号DSC 5754.JPGの画像は、
E6系+E5系 編成番号不明
画像番号DSC 5804.JPGの画像は、
E6系+E5系 編成番号不明
画像番号DSC 5828.JPGの画像は、
E6系+E5系 編成番号不明
画像番号DSC 6490.JPGの画像は、
E6系+E5系 編成番号不明
画像番号DSC 6526.JPGの画像は、
E6系Z21編成+E5系U4編成
画像番号DSC 6545.JPGの画像は、
E6系Z1編成+E5系 編成番号不明
画像番号DSC 7585.JPGの画像は、
E6系Z17編成+E5系U12編成
画像番号IMGP0356.JPGの画像は、
E6系Z18編成+E5系編成番号不明
画像番号IMGP0378.JPGの画像は、
E6系+E5系編成番号不明
画像番号IMGP0420.JPGの画像は、
E6系Z1編成+E5系編成番号不明
画像番号IMGP0450.JPGの画像は、
E6系Z19編成+E5系編成番号不明