画像をクリックすると拡大します。
解説は画像の下の欄から掲載してあります。






FH0048 

IMG_0295 

IMG_2409 

IMG_8468 

IMG_8820 

IMG_9003 

IMG_9005

IMG_9006

IMGP0145  

DSC_1858

DSC_2038 

DSC_2089 

DSC_4096 

DSC_4115 

DSC_7658

DSC_8337 

DSC_8862 

DSC_8882 

DSC_8858 

DSC_8855 

DSC_8856 

DSC_8857 

 

 

 



〔E1系新幹線関連の解説〕

新幹線E1系電車
新幹線E1系電車は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の新幹線車両の初代Max。
編成記号は「M」でM1 - M6の12両編成6本(72両)が製造され、
1994年(平成6年)7月15日から2012年(平成24年)まで営業運転を行った。
新幹線では初めて編成中の全車両が2階建車両とされ、
Multi Amenity Expressを略したMaxという車両愛称がある。
試運転の時点ではこの愛称が決まっておらず、
暫定的にDouble Decker Shinkansenを略したDDSと形式称号である
「E1」が表記されたロゴステッカーが車体側面に貼付されていた。
設計時点では600系の形式番号を付与する予定であったが、
JR東日本が新幹線の車両番号付番方法を変更したため、
東日本旅客鉄道株式会社の英文社名表記
East Japan Railway CompanyのEast(東)の頭文字を取って、
「E1系」の形式称号を付与することになった。
そのため、600系は欠番となった。

画像番号FH0048.JPGの画像は、
E1系初代Max(旧塗装)編成番号不明


リニューアル 塗装変更 新塗装
E1系のデビューから10年近くが経過し、
内装の陳腐化が目立ち始めたことなどから、
2003年(平成15年)度から2006年(平成18年)度にかけて、
内外装のリニューアルが施工され、
最初に施工されたM4編成は同年11月28日の「MaXとき」326号より営業運転を開始した。
車体塗装はE2系、E4系と同様白(飛雲ホワイト)と青(紫苑ブルー)の2色を中心に、
境目に「朱鷺(とき)色」と称されるピンクの帯を配したものに変更された。
あわせてロゴにも朱鷺のイラストが加えられた。
座席は、グリーン車はE2系1000番台のもの、普通車はE4系のものに交換されている。
自由席車(1 - 4号車)2階部分の3人掛け座席のうち、
中央の座席の背もたれ部分にくり抜かれていた肘掛けの代用品も廃止となった。
ほかにも、床材などが交換されたが走行機器関係には手を加えられてはいない。
車体塗色変更は新幹線総合車両センターで行われたが、
アコモ改造は新潟新幹線車両センターで実施された。
東北新幹線および上越新幹線のデジタルATC (DS-ATC) 採用に伴って、
全編成に対してDS-ATCへの改造も実施された。
2005年4月に新潟県が発売した「新潟県中越大震災復興宝くじ」には、
E1系リニューアル車が図柄に選ばれた。
この朱鷺色の塗装は2014年4月から2016年にかけて、
順次施工されるE4系の塗装変更にも採用された。

画像番号IMG 9003.JPGの画像は、
E1系初代Max M4編成(新塗装)

画像番号IMG 9005.JPGの画像は、
E1系初代Max M5編成(新塗装)

画像番号DSC 2089.JPGの画像は、
E1系初代Max M6編成(新塗装)


〔E4系MAX新幹線関連の解説〕

新幹線E4系電車
新幹線E4系電車は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の新幹線車両である。
200系の老朽取替とE1系導入後も増え続ける
旅客需要に対応するために製造された。
E1系と同様に全車2階建車両で「Max」の愛称が与えられている。
また、そのユニークな先頭形状から鉄道ファンからは「カモノハシ」
「巨大イカ」とも呼ばれている。

画像番号IMG 8820.JPGの画像は、
E4系MAX P81編成+P9編成 16両

画像番号IMG 8468.JPGの画像は、
E4系MAX編成番号不明+400系 L6編成

画像番号DSC 1858.JPGは、
E4系MAX P8編成

画像番号IMG 2409.JPGは、
E4系MAXやまびこ 編成番号不明

画像番号IMG 0295.JPGの画像は、
E4系MAXP11編成+E3系2000番台編成番号不明

画像番号IMGP0145の画像は、
E4系MAX編成番号不明+E3系2000番台編成番号不明

画像番号IMG 9006.JPGの画像は、
E4系MAX P14編成

塗装変更 新塗装
2014年4月1日から同年6月30日まで開催される。
新潟デスティネーションキャンペーンに合わせて、
塗装変更が実施される。
車体色は2012年に引退したE1系のリニューアル塗装に準じたもので、
「朱鷺(とき)色」と称されるピンクの帯を配したものに、
ロゴマークには朱鷺3羽のイラストが加えられる。
同年4月7日の「Maxとき 491号」(長岡始発新潟行き)より新塗装車の運用を開始した。
P5編成が塗装変更の第一号となった。
2016年 秋に入ってから全ての編成が新塗装となった。


画像番号DSC 2038.JPGの画像は、
E4系MAX P52編成 新塗装

画像番号DSC 4096.JPGの画像は、
E4系MAX P11編成 新塗装

画像番号DSC 4115.JPGの画像は、
E4系MAX P5編成 新塗装

画像番号DSC 7658.JPGの画像は、
E4系MAX P12編成 新塗装 団臨

画像番号DSC 8337.JPGの画像は、
E4系MAX P21編成 新塗装


画像番号DSC 8862.JPGの画像は、
9531B 東北新幹線団臨
E4系P82編成
新潟発大宮経由盛岡行
サンキューMaxとき&やまびこ号


画像番号DSC 8882.JPGの画像は、
9530B 復路2日目東北新幹線団臨
E4系P82編成
盛岡発大宮経由新潟行
サンキューMaxとき&やまびこ号



画像番号IMG 8855.JPG
画像番号IMG 8856.JPG
画像番号IMG 8857.JPG
画像番号DSC 8858.JPGの画像は、
E4系Maxの外板など