画像をクリックすると拡大します。
解説は画像の下の欄から掲載してあります。
〔455系交直流急行形電車関連の解説〕
455系
東北本線盛岡・鹿児島本線熊本電化開業用
北陸地区増発用として1965年から製造された基本的に、
165系の交直両用タイプに相当する形式グループで、
453・473系からは以下の変更を実施した。
比較的勾配の多い地域で運用されることから、
主制御器を勾配発電抑速ブレーキを搭載するCS15Bとした。
主抵抗器は容量増大形のMR52Aとした。
主抵抗器の容量増大による床下儀装スペースの都合からCPをM'車に移設。
耐雪型のMH113A-C2000Mとし容量を増加。
引き続き電動車ユニットは商用周波数の違いから50Hz用は455系、
60Hz用は475系の系が付与された。
制御車・付随車は471系同様の理由で475系用も455形とされた。
製造開始時に優等列車冷房化計画が発動されていたこともあり、
サロ455形は全車が新造冷房車。
普通車はサハシ455形ビュフェ部を除き後期製造分から、
冷房装置搭載準備工事施工で落成もしくは新造時から搭載となった。
また451・453・471・473系の増備車という一面もあったことから、
車両運用の点で抑速ブレーキは使用不可となるが、
併結を可能にすることも考慮され抑速ブレーキ回路は、
引き通しを別途新設する方法が採用された。
451・453・471・473系グループのKE58形ジャンパ連結器2基に対し、
455・457・475系ではKE76形3基とした。
東日本旅客鉄道(JR東日本)所属車両は仙台車両センターに在籍していましたが、
2008年3月23日をもって全車両定期列車からは運用を離脱しました。
かつては東北本線の黒磯〜一ノ関・仙山線・奥羽本線・常磐線でも運転され、
さらに、阿武隈急行線にも乗り入れていた。
主な路線からの撤退時期は以下の通りです。
仙山線…2001年4月1日
常磐線(水戸〜いわき)…2005年7月8日(E531系の導入に伴うもの)
常磐線(いわき〜原ノ町)…2007年3月18日(415系1500番台に置き換え)
常磐線・東北本線(原ノ町〜仙台〜利府)…2007年11月11日(717系と共にE721系に置き換え)
東北本線(黒磯〜岩沼/岩切〜一ノ関)…2007年2月1日(E721系に置き換え)
磐越西線…2007年7月1日(719系に置き換え)
仙台地区に在籍していた車両は、
715系1000番台に準じたクリーム10号
(アイボリー)の地色に緑14号の帯の配色に変更されました。
前面に回り込んでいる帯の部分が菱形になっているのが特徴であります。
1996年には磐越西線向けの、
1997年には仙山線向けの専用塗装がそれぞれ登場した。
共にデザインは同じで、配色とロゴが異なっています。
磐越西線向け
赤をベースに、1編成3両に渡って磐梯山をイメージして、
山なりに抜かれた白地が特徴です。
「BAN-ETSU LINE 455」のロゴが前面と側面に表記されました。
2005年から「あいづデスティネーションキャンペーン」の一環として、
「あかべぇ」のイラストが追加されましたが、
2007年6月30日をもって磐越西線での運用を終了した。
2007年9月2日には郡山〜喜多方間で臨時列車
「さよなら455系あかべぇ」号がS6+S2編成で運転され、
「あかべぇ」が涙を流しているヘッドマークが掲出された。
仙山線向け
青をベースに、1編成3両に渡って蔵王連峰をイメージして、
山なりに抜かれた白地が特徴です。「SENZAN LINE 455」のロゴが前面と側面に表記された。
しかし2001年に仙山線からの運用離脱に伴い、
しばらくロゴのみが消された状態で、
東北本線や常磐線で運用されたが、その後仙台地区塗装に戻された。
2008年3月22日には、
455系仙台車6連を使用した快速「さよなら455系号」が仙台-山形間往復で運転されました。
編成は山形方からS18+457系S72編成で、
前後に特製HM、側面にサボが挿された。
2008年3月23日には、
455系仙台車6連を使用した快速「さよなら455系号」が仙台-郡山間を往復で運転されました。
編成は仙台方からS18+457系S72編成で、
前後に特製HM、側面にサボが挿された。
画像番号FH166.JPGの画像は、
455系仙台色(グリーンライナー) デカ目ライト 非更新車
3両編成 編成番号不明
画像番号FH000005.JPGの画像は、
455系 編成番号不明 デカ目ライト 非更新車
画像番号FH000011.JPGの画像は、
455系S26編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号FH000012.JPGの画像は、
455系S46編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
画像番号FH000013.JPGの画像は、
455系S45編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
画像番号FH000014.JPGの画像は、非更新車、
455系S33編成と455系S1編成 (訓練車)
画像番号FH000019.JPGの画像は、
455系S26編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両磐越西線色(赤ベースの色)東北本線運用 編成番号不明
画像番号FH000020.JPGの画像は、
455系S21編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号FH000023.JPGの画像は、
455系S51編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
画像番号FH000026.JPGの画像は、
455系仙台色(グリーンライナー) 編成番号不明 非更新車
画像番号FH000028.JPGの画像は、
455系S33編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号FH0177.JPGの画像は、
455系S32編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号IMG 0272.JPG・IMG 0282.JPGの画像は、
455系S49編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号IMG 1177.JPG・IMG 1178.JPGの画像は、
455系S38編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
画像番号IMG 1784.JPGの画像は、
455系S35編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
画像番号IMG 2204.JPGの画像は、
455系S22編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両S36編成 常磐線運用
画像番号IMG 2307.JPGの画像は、
455系S29編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
画像番号IMG 2719.JPGの画像は、
455系S45編成 郡山駅構内にて 非更新車
画像番号IMG 2876.JPGの画像は、
455系S50編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号IMG 2944.JPGの画像は、
455系S21編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号IMG 2966.JPGの画像は、
455系S31編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号IMG 2989.JPG・IMG 2996.JPGの画像は、
455系S28編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号IMG 3008.JPGの画像は、
455系S46編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号IMG 3017.JPGの画像は、
455系S36編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
画像番号IMG 3117.JPGの画像は、
455系S45編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
画像番号IMG 3135.JPG・IMG 3152.JPGの画像は、
455系S34編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号IMG 3175.JPGの画像は、
455系S38編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明 磐越西線色(赤ベースの色)
画像番号IMG 3532.JPGの画像は、
455系S27編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号IMG 3653.JPG・IMG 3660.JPGの画像は、
455系S26編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号IMG 3987.JPG・IMG 3993.JPGの画像は、
455系S51編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明
画像番号IMG 6034.JPGの画像は、
455系S21編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
画像番号IMG 9250.JPGの画像は、
455系S46編成 仙台色(グリーンライナー) 非更新車
後3両編成番号不明