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解説は画像の下の欄から掲載してあります。








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E531系電車
東日本旅客鉄道(JR東日本)の交直流一般形電車。
常磐線と水戸線で運用されている403・415系鋼製車の老朽化に伴う
置き換えおよび競合する首都圏新都市鉄道
(つくばエクスプレス)への対策としての運転速度向上を目的に、
E501系やE231系の使用実績を基に、
「人に優しい車両システム」をコンセプトとして開発した。
2005年(平成17年)3月に最初の編成(K401編成〈基本・10両〉と、
K451編成〈付属・5両〉)が落成し、同月16日から公式試運転を開始し、
同年7月9日のダイヤ改正から12編成
90両(基本編成6本60両・付属編成6本30両)が営業運転を開始した。
その後も増備が続けられ、2007年(平成19年)3月18日のダイヤ改正より、
上野発着の403系・415系・E501系の中距離電車運用をすべて置き換え、
普通列車と特別快速の全列車が本系列による運行となり、
同時にグリーン車の営業も開始した。
以降、常磐線上野口発着の中距離電車の主力として使用されている。
製造は基本・付属編成ともに最初の6編成のみ
東急車輛製造と川崎重工業が担当したが、
2006年(平成18年)度以降は基本・付属編成ともに、
普通車のみJR東日本新津車両製作所で製造が行われた。
ただし、編成中のグリーン車だけは東急車輛製造と川崎重工業で製作された。
本系列で採用された新機軸の多くは、
後のE233系にも改良を加えられながら受け継がれている。


〔E531系交直流近郊形電車関連の解説〕

基本編成

画像番号DSC 1135.JPGの画像は、
E531系K416編成(基本・10両)
郡山検査入場回送 回8125M


K423編成赤電ラッピング
JR東日本では、勝田車両センター創業60周年を記念して、
勝田車両センター所属のE531系K451編成が、
1985(昭和60)年まで常磐線・水戸線で運転された
401系の塗装をモチーフとした「赤電」風ラッピングとなった。

画像番号IMGP0006.JPGの画像は、
E531系K423編成(基本・10両)
郡山検査出場回送兼試運転 試8124M
(前面だけ赤電塗装)

画像番号IMGP0210.JPGの画像は、
E531系K423編成(基本・10両)
仙台へ回送 回9283M


付属編成

画像番号DSC 0698.JPGの画像は、
E531系K451編成(付属・5両)

画像番号DSC 1722.JPGの画像は、
E531系K453編成(付属・5両)
郡山検査入場回送 回8125M


K451編成赤電ラッピング
JR東日本では、勝田車両センター創業60周年を記念して、
勝田車両センター所属のE531系K451編成が、
1985(昭和60)年まで常磐線・水戸線で運転された
401系の塗装をモチーフとした「赤電」風ラッピングとなった。

画像番号IMGP0012.JPG・画像番号IMGP0024.JPGの画像は、
E531系K451編成(付属・5両)
郡山検査出場回送兼試運転 試8124M

画像番号DSC 5804.JPGの画像は、
E531系K451編成(付属・5両)

画像番号CIMG1164.JPGの画像は、
E531系K451編成(付属・5両)
郡山検査入場回送 回8125M


3000番台
2015年10月に、415系1500番台の置き換え用として、
6次車に相当する5両編成の付属編成が落成した。
すべての車両が準耐寒耐雪仕様車となっていることから、
新たな区分として3000が足されて3000番台となっている。
車両は総合車両横浜でK551編成が、
11月には同じく総合車両製作所横浜事業所で同じくK552編成が落成し、
12月6日から0番台の付属編成と共通で営業運転を開始した。
編成番号はK551-K557編成とし、
2015年度に4本、2016年度に3本の計7本が製造された。

画像番号CIMG0932.JPGの画像は、
E531系3000番台K551編成 

画像番号DSC 7918.JPGの画像は、
E531系K552編成 普通562M

画像番号DSC 7920.JPGの画像は、
E531系K557編成