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解説は画像の下の欄から掲載してあります。
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〔E721系交流近郊形電車関連の解説〕
E721系電車
E721系電車は東日本旅客鉄道(JR東日本)の交流一般形電車。
仙台支社で運用されている在来線電車の車両更新と、
仙台空港アクセス線での運用を目的に開発された車両である。
2007年(平成19年)3月18日に開業した
仙台空港鉄道仙台空港線(名取駅 - 仙台空港駅)の建設事業では、
仙台空港鉄道仙台空港駅とJR仙台駅間の直通運転が計画されていた。
この直通運転に必要となる車両として、
E721系電車(500番台)とSAT721系電車が製作された。
そして、JR東日本仙台地区在来線の国鉄形電車置き換え用として、
E721系電車の0番台車が製作された。
製作を担当したのは川崎重工業と東急車輛製造である。
低床化の実現などが評価され、E721系電車とSAT721系電車に対して、
鉄道友の会より2008年度ローレル賞が贈られた。
0番台
JR東日本仙台地区の在来線で、
日本国有鉄道(国鉄)時代から使用されてきた
455系・457系・717系・417系などの国鉄形電車の置き換え目的で製造された。
それらの国鉄形車両は2扉車だったため、
ラッシュ時において駅での乗降手間取りに伴う
列車の遅延が続出していたので、
(特に元急行形でデッキ付き片開き扉であった455系・457系で顕著だった)、
3扉の本系列の投入によって、乗降の円滑化と列車の遅延防止も図られた。
また、仙山線や常磐線で逼迫していた輸送量の改善も図られた。
一方、701系で採用されたオールロングシート構造は、
本系列では採用されなかったため、
昼間時における着席率や居住性の確保も図られた。
第1編成は2006年(平成18年)11月に落成した。
翌2007年10月までの1年間で2両編成39本の計78両が導入され、
上記の旧型車117両を置き換えた。
旧型車から新型車への置き換え過程では一部で混乱が生じた。
同年2月1日より東北本線で、3月17日から常磐線で、
4月22日から仙山線でそれぞれ営業運転を開始した。
本区分は地域輸送に専用することを目的とし、
大型荷物置場は設置されていない。
車体装飾帯の色は701系電車(仙台地区仕様車)や
719系電車(同)と同様の緑+赤+白である。
2010年には増備車2両編成5本の計10両が川崎重工業で落成し、
同年9月7日から9日にかけて仙台まで甲種輸送された。
これらの増備車は同年10月より701系と共通運用されており、
ワンマン運転も実施している。
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では、
常磐線新地駅に停車していた0番台
2両編成2本・P1編成(クモハE721 1・クハE721 1[7])+
P19編成(クモハE721 19・クハE721 19)が大津波によって流され大破した。
当該車両は同月12日付で廃車となり、
同年4月14日より数日間にわたり現地で解体された。
これらの車両の代替新造は2012年現在行われていない。
画像番号IMG 0015.JPGの画像は、
E721系0番台4両、P6編成+P24編成、普通1147M
画像番号IMG 0988.JPGの画像は、
E721系0番台2両P4編成、
相馬野馬追ラッピング
画像番号IMG 2672.JPGは、
E721系0番台4両 編成番号不明
画像番号IMG 5745.JPGは、
E721系0番台4両 普通1120M
画像番号DSC 7568.JPGの画像は、
E721系0番台4両、P6編成+P32編成、
〔ワンマン対応改造車〕
2017年3月4日改正からは磐越西線での定期運用を開始している。
これに関連し、一部のワンマン非対応編成
(P-10 - 18)のワンマン運転対応改造が行われている。
画像番号DSC 7412.JPGの画像は、
E721系0番台2両P12編成、
画像番号DSC 7502.JPGの画像は、
E721系0番台2両P13編成、
画像番号DSC 7564.JPGの画像は、
E721系0番台4両、P12編成+P13編成、
P40〜P44編成ワンマン運転対応
2010(平成22)年に増備されたP40〜P44編成はワンマン運転対応車として落成し、
整理券発行機、運賃箱、運賃表示器などが設置され、
701系2両編成と共通運用となっている。
写真のように、外観上は両端側扉横の出入口表示器の設置や、
助士席側のミラーなどが目立つ。
このグループはすべて川崎重工製である。
画像番号DSC 8054.JPGの画像は、
E721系0番台2両、P42編成 普通2136M
新製時よりワンマン運転対応。
画像番号IMG 1654.JPGの画像は、
E721系0番台2両P44編成、普通2144M
〔混合編成〕
画像番号IMG 1388.JPGの画像は、
普2138M
前から、
E721系0番台2両、P43編成
701系1000番台2両、F2−20編成
701系100番台2両、F2−106編成の6両
画像番号DSC 4664.JPGの画像は、
前から、
E721系0番台2両、P43編成
701系100番台2両、F2−106編成の4両
画像番号IMG 0994.JPGの画像は、
E721系0番台相馬野馬追ラッピング、P2編成+P21編成、
701系2両 編成番号不明
500番台
新製時よりワンマン運転対応車。
仙台空港線との直通運転専用の車両である。
空港へのアクセスを担うために大型荷物置場が設置されている他、
ワンマン運転装置やホーム監視モニタなど、
仙台空港線を運行するにあたって特有の設備を有することから、
車両番号が500番台に区分されている。
第1編成は2006年2月に落成し、
その後9月から10月にかけて第2 - 4編成が製造された。
2両編成4本の計8両が存在する。
1本が東急車輛製の他はすべて川崎重工製である。
仙台空港線の開業日である2007年3月18日から営業運転を開始した。
営業運転開始は0番台車が先行しているが、
車両が落成したのは500番台車が先である。
開始当初はワンマン運転であっても行先表示器には列車の行き先のみ
(快速運転の場合は種別も併記)を表示していたが、
後に「ワンマン」を併記するようになった。
500番台車は0番台車と異なり、
JR東日本仙台支社のシンボルカラーである緑と空を、
イメージさせる青の装飾帯を車体にまとう。
座席表地は0番台車と同じく青を基調としたものである。
また、発車メロディ(Water Crown)を、
車外スピーカーより放送することが可能である。
(0番台のワンマン編成の発車メロディもWater Crownである。)
画像番号DSC 7152.JPGの画像は、
仙台空港線用E721系500番台P504+P502編成
画像番号IMG 0219.JPGの画像は、
仙台空港線用E721系500番台P503+P504編成
画像番号DSC 2102.JPGの画像は、
仙台空港線用E721系500番台P501編成
1000番台
2016年秋より仙台地区で運用される
719系0番台の置き換えを目的に導入が計画されている番台で、
0番台をベースにマイナーチェンジがなされている。
本番台は本系列では初めての4両固定編成となり、
0番台による4両編成と比べ定員が増加している。
車内はLED照明を採用、
車体装飾帯色も0番台の赤色であった部分を「さくら色」に変更している。
全車が仙台車両センターに所属となる予定である。
今後19本・76両が総合車両製作所新津事業所と横浜事業所で製造される。
なお、中間車38両は新津事業所で、
先頭車38両は横浜事業所で製造される予定となっている。
導入時期は2016年11月頃〜2017年3月の間が予定されている。
編成番号はP4-xx(xxは車両番号下2桁)である。
画像番号DSC 7268.JPGの画像は、
E721系1000番台P4−1編成 試運転
画像番号DSC 7296.JPGの画像は、
E721系1000番台P4−5編成
画像番号DSC 7382.JPGの画像は、
E721系1000番台P4−7編成
画像番号DSC 0186.JPGの画像は、
E721系1000番台P4−9編成
青い森鉄道青い森703系
青い森703系は、青い森鉄道がE721系をベースとして新造導入した車両であり、
2013年に2両編成2本が総合車両製作所横浜事業所で製造された。
形式は青森方が制御電動車の青い森703形、目時方が制御車の青い森702形となっている。
編成番号は設定されていないが、車両番号は青い森701系と重複しない11, 12となっている。
なお形式は701系の次となる703系と命名されたが、
形式「703」はJRグループには存在しない。
青い森鉄道では2002年の暫定開業時および2010年の全線開業時に、
JRからの701系1000番台の譲渡車、および701系1500番台をベースとした新造車を投入し、
青い森701系として運用していたが、筒井駅開業による利用者の増加が見込まれ、
さらに祭り期間の対応や冬季の着膨れ対策として輸送力の増強が求められていた。
一方でJRから譲渡可能な中古車両がなかったことから、
暫定開業時に新製した青い森701系100番台以来11年ぶりの新造車両として導入された。
車体・走行機器はE721系と同じだが、先頭車上部の前照灯が、
本形式以降HIDからLED(発光ダイオード)を用いたものに変更されている。
運転設備は0番台に準じた運賃車内収受型のワンマン仕様になっている。
外装は同社で運転されている青い森701系に準じ、
水色を基調に同社のイメージキャラクターである「モーリー」があしらわれているが、
ピンク色の「モーリー」が1両に1箇所追加されている。
車内設備・内装・座席配置もE721系と同じであるが、
客室と乗務員室通路部の段差にはスロープが設けられている。
2013年10月に2編成の導入計画が明らかとなり、
2013年11月26日から27日にかけて総合車両製作所横浜事業所より甲種輸送され、
筒井駅が開業した2014年3月15日ダイヤ改正から営業運転を開始した。
画像番号DSC 5630.JPGの画像は、
青い森鉄道703系(12編成)
SAT721系
SAT721系は、仙台空港鉄道の自社発注車で、
2006年11月に2両編成3本の計6両全車が川崎重工業で製造された。
仙台方が制御電動車のSAT721形、仙台空港方が制御車のSAT720形で、
車両番号は100番台(101 - 103)が付与されている。
編成番号はSAxxx(車両番号)である。
2007年3月18日の仙台空港アクセス線開業と同時に営業運転を開始した。
外部塗色は正面の運転台周りと側面の上下にシンボルカラーのクリアブルー、
正面と側面下部にオレンジ色の細帯をまとっている。
座席はつつじ色(アザレアパープル)を基調とした配色で、
JR 車等とは異なりクロスシートの背ずり上部は人造皮革ではなく、
座面と同じモケット張りとなっている。
保安装置・運転機器等他の仕様はE721系500番台と同一で、
同車と共通運用されているほか、併結して運用される事がある。
車両管理業務は、JR東日本の仙台車両センターに委託されている。
画像番号DSC 2070.JPGの画像は、
SAT721系SAT102編成
画像番号DSC 2038.JPGの画像は、
SAT721系SAT101編成+
E721系500番台4両編成 編成番号不明
試運転
阿武隈急行AB900系
AB900系は、阿武隈急行がE721系をベースとして導入した車両である。
形式は槻木方が制御電動車のAB901形、福島方が制御付随車のAB900形である。
1988年の開業以来使用してきた8100系電車の置換えを目的に、
まずは2両編成1本が平成30年度国庫補助事業により導入された。
2018年7月1日の福島民友新聞および同日開催の
「あぶ急全線開業30周年大感謝まつり」で形式名と車両形態が公式に発表された。
新車の形式は阿武隈急行の通称「あぶ急」に由来する。
車体のアクセントカラーは沿線自治体の自然や花をテーマに5種類設定される。
車内は福島側と槻木側で座席のベースカラーが異なる。
福島方は花の王国を表す暖色系、槻木方は杜の都を表すグリーン系となる。
総合車両製作所で2両編成10本計20両が製作される予定で、
2019年(平成31年)2月に最初の1本2両が落成した。
2019年(令和元年)7月1日より、
第1編成となる薄藍色のAB-1編成が営業運転を開始した。
2020年(令和2年)5月18日からは、第2編成で緑色のAB-2編成が営業運転を開始している。
画像番号DSC 8500.JPGの画像は、
阿武隈急行AB900系AB−2編成