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〔キハ100形気動車関連の解説〕

キハ100形気動車
キハ100形気動車は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の一般形気動車。
地方交通線の普通列車用として設計され、
セミクロスシート、トイレ付き、ワンマン運転対応。
乗務員室は進行方向に対して左側にしかない半室タイプを採用しており、
助士席に相当するスペースには乗客用のドアが設置されている。
そのため、ドアの位置が左右対称ではなくなっている。
ただ、車掌によるドア操作が可能なように、
小窓や車掌用ドアスイッチユニット
(通常は鍵が掛けられており、乗務員以外は操作できない)が設けられている。

0番台
46両が製造され、大船渡線、北上線、釜石線、山田線宮古 - 釜石間、
東北本線花巻 - 盛岡間および一ノ関 - 北上間で運用されている。
かつては間合い運用でIGRいわて銀河鉄道線盛岡 - 好摩間、
三陸鉄道南リアス線、三陸鉄道北リアス線、
奥羽本線横手 - 湯沢間にも入線していた時期があった。

試作車
1990年(平成2年)1月から2月にかけ1、2が新潟鐵工所、3、4が富士重工業で製作された。
車体側の排障器は一般的な鋼板製のスカート形ではなく、
ステンレス製丸鋼管の3段組みとされ、
側面は吹き寄せおよびトイレ部分にもダミーガラスを使用して、
連続窓のように見せるデザインとなっている。
また、量産車と異なり、乗務員室の側窓が鋼製枠支持となっている。
登場当初は、先頭車の正面の左右が黒色に塗装されていたが、
後に量産車に合わせてベリーペールグリーンに変更された。
また、車体に雨どいを設置していなかったが、のちに量産車同様、
客用扉・乗務員室扉上部に取り付けられている。
ワンマン運転への対応は落成当初は準備工事のみとされ、
1991年(平成3年)に改造工事が行われている。
室内は1・2・3位側出入り口付近のロングシート2席ずつを収納式とし、
混雑時に対応している点が特徴である。

キハ100-1〜4 量産先行車
両運転台車で、1990(平成2)年に量産先行車として、
1・2が新潟鐵工所、3・4は富士重工業で製造された。
写真は1・3位側を示すが、逆サイドの4位側は便所部分がダミー窓となっており、
JRマークが白色である。
また、2・3位の乗務員室側窓が押さえ金支持となっている。
新製以来一ノ関に配置され、北上線と大船渡線で使用されている。

画像番号DSC 2098.JPGの画像は、
キハ100−2


キハ100-5〜8 量産2次車
両運転台車で、1990(平成2)年度末の1991(平成3)年3月に、
富士重工業で製造された量産車(2次車)で、
量産先行車と同様にパイプスカートを装備しているが、
4位側の便所部分のダミー窓が廃止されたほか、
2・3位の乗務員室側窓がHゴム支持に変更された。
このグループも新製以来一ノ関に配置され、北上線と大船渡線で使用されている。

画像番号DSC 5643.JPGの画像は、
キハ100−6

画像番号CIMG2646.JPGの画像は、
キハ100−7+キハ100−42


キハ100-9〜46 量産3次車
両運転台車で、1991年(平成3年)6月から10月にかけ製造された9 - 46では、
スカートのパイプによる補強が廃止されたほか、
側面方向幕がHゴム押さえに変更されている。
室内はつり手の支持方式が曲げパイプからブラケット支持に変更されている。
製造は、9 - 29が富士重工業、30 - 46が新潟鉄工所である。

画像番号DSC 1645.JPGの画像は、
キハ100−18

画像番号FH0064.JPGの画像は、
キハ100−19の他1両

画像番号IMGP0028.JPGの画像は、
キハ100−21

画像番号DSC 2036.JPGの画像は、
キハ100−33


200番台
5両が製造され、大湊線および青い森鉄道線青森 - 八戸間で運用されている。
1992年に発生した成田線大菅踏切事故を受けての設計変更が行われ、
運転台部分の強化のため車端部が各250mm延長された。
客用ドアは0番台のプラグ式から引き戸式に変更された。

画像番号DSC 4218.JPGの画像は、
キハ100−204

画像番号IMGP0150.JPGの画像は、
キハ100−205(八戸車)


キハ100-201〜205
大湊線・青い森鉄道用 
両運転台車 
セミクロスシートを備える。
トイレ設置
3位側出入口脇に車椅子スペース設置
定員103(座席44)名。


〔キハ101形気動車関連の解説〕

キハ101形
左沢線用に13両が製造された。
オールロングシートで、トイレなし、ワンマン運転対応。
車内の床材はピンクの色の物とブルーの色の物がある。
ロングシートに座ると床材の足元部に黒い線が敷いてあるが、
これは足を線の内側に置くようにするためである。
優先席近くにはオレンジ色のつり革が設置されている。
車体塗色は同線独自のものを使用するとともに、
側面に「FRUITS LINER(フルーツライナー)」のアルファベット文字が施されている。
運賃表示器は設置車と未設置車があり、
未設置車については運賃表示器の部分に運賃表のステッカーを貼付してある。
乗務員室は進行方向に対して左側にしかなく、
助士席に相当するスペースには乗客用のドアが設置されている。
そのため、ドアの位置が左右対称ではなくなっている。
ただ、車掌によるドア操作が可能なように小窓や車掌用ドアスイッチユニット
(通常は鍵が掛けられており、乗務員以外は操作できない)、
乗客が立ち入らないように柵などが設置されている。
当初は新庄運転区配置であったが、
山形新幹線の新庄延伸に伴い山形電車区(現・山形車両センター)に転配された。
キハ101-12とキハ101-13には左沢寄りにメガホンが設置されている。

キハ101-1〜11
左沢線用として1993(平成5)年に1〜6、翌94(平成6)年に 7〜11、
が新潟鐵工所で製造された。


画像番号FH0131.JPGの画像は、
キハ101形4両

画像番号DSC 2048.JPGの画像は、
キハ101−2

画像番号IMGP0264.JPGの画像は、
キハ101−7


キハ101-12・13
左沢線用として1997(平成9)年に増備された
11・12は側面助士席側窓の形状が異なっている。
左沢方にメガホンが設置

画像番号CIMG0860.JPGの画像は、
キハ101−8(山形車)