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〔キハE120形気動車関連の解説〕
キハE120形気動車
東日本旅客鉄道(JR東日本)の一般形気動車。
2008年(平成20年)に同社新潟支社管内の主に非電化区間向けに投入され、
11月1日から営業運転を開始した。
当初は羽越本線3本、磐越西線・信越本線4本、
米坂線4本の計11本の普通列車に充当された。
その後、2009年3月14日改正でキハ110系と共に、
米坂線でのキハ40・47・48形・キハ52形・キハ58系の運用を置き換え、
これによりキハ52形・キハ58系は定期運用から撤退した。
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キハE120−3
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キハE120−8+キハ110−201+キハ110−212(新津車)
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キハE120−7
仙台支社色只見線仕様
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キハE120−6仙台支社色只見線仕様+キハE120−2国鉄一般色
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キハE120−8+キハE120−7
仙台支社色只見線仕様
只見線四季ラッピング
JR東日本東北本部は、2023年9月中旬から2024年1月中旬にかけて、
只見線の全線運転再開1周年を記念したラッピング列車を運行された。
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キハE120−7 只見線四季ラッピング
〔キハE130系気動車関連の解説〕
キハE130系気動車
キハE130系気動車は東日本旅客鉄道(JR東日本)の一般形気動車。
キハ110系気動車に続くJR東日本の一般形気動車として製造され、
2007年(平成19年)1月19日から水郡線で使用を開始した。
同年度中に両運転台構造のキハE130形が13両、
片運転台構造で2両固定編成を組むキハE131形+キハE132形が各13両製造され、
合計で39両が在籍している。
2012年(平成24年)には久留里線に100番台が導入され、10両が製造された。
100番台
久留里線向けに導入された車両で、
10両(101 - 110)が導入された。
配置先は幕張車両センター木更津派出である。
久留里線・内房線・外房線でキハE130-101を中心に試運転を行った後、
2012年12月1日より既存のキハ30形・キハ37形・キハ38形を置き換える形で
営業運転を開始した。
塗装は上部に青、下部に緑を配した独自のものであり、全車共通である。
また、0番台に引き続き全車両が新潟トランシスで製造された。
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キハE130−104
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キハE130−108
500番台
八戸線で運用されてきたキハ40形・キハ48形を置き換える目的で導入された車両で、
キハE130形が6両と、キハE131形+キハE132形が6本(計12両)の合計18両が導入された。
2017年12月2日から営業運転を開始した。
配置先は八戸運輸区である。
八戸線での運用の他、大湊線や[要出典]釜石線でも、
車両不足時の代車や臨時増発列車として運用されることがある。
八戸線向けの車両の調達に当たっては、試行的措置として、
これまでのように特定のメーカーに製造を直接依頼するのではなく、
国内外のメーカーを参加対象にした公募の形により調達が行われたもので、
2014年11月28日に調達予定が公表された。
公募で選出された結果として既存のキハE130系0番台・100番台と、
ほぼ同じ仕様の車両が投入されることになった。
100番台と同様、全車が新潟トランシスで製造された。
カラーリングは太平洋をイメージした水色の帯が入ったもので、
八戸線のシンボルであるウミネコのマークも描かれている。
2018年3月17日のダイヤ改正でキハ40形・キハ48形(リゾートうみねこを除く)をすべて置き換え、
これにより八戸線の冷房化率100%が達成された。
前照灯はシールドビーム式からLED式に変更、
スノープラウ一体型の大型スカートを装備している。
車内では、室内灯を蛍光灯から直管型LED照明に変更。
冬季の寒さ対策として、座席横の仕切り板を大型の仕切り板に変更した。
客用ドアは0・100番台の黄色着色から一般的なステンレス無地に黄色のライン入りに。
100番台同様に客室内に非常用はしご収納箱を設置している。
既存の自動放送に英語放送が追加された。
キハE131・キハE132-501〜506
八戸線用片運転台タイプで、2017(平成29)年から新製されている。
配置先は八戸運輸区である。
キハE130-501〜506
八戸線用両運転台タイプで、2017(平成29)年から新製されている。
配置先は八戸運輸区である。
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キハE131−501+キハE132−501
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キハE130−501
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キハE131−503+キハE132−503
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キハE130−505