画像をクリックすると拡大します。
解説は画像の下の欄から掲載してあります。








FH0700 

FH0701 

FH0702 

FH0703 

FH0704 

FH0705 

FH0706 

FH0707 

FH0708 

FH0709 

FH0710 

FH0711 

FH0712 

FH0713 

FH0714 

FH0715 

FH0716 

FH0717 

FH0718 

FH0719 

FH0720 

FH0721 

FH0722 

FH0723 

FH0724 



当時スイッチバック駅だった磐越西線・中山宿(なかやまじゅく)駅
のスイッチバック解消で惜別運転された臨時列車「さよなら中山宿スイッチバック号」
磐越西線は、磐梯(ばんだい)山麓にある中山峠を越えて走り、
その勾配は1000分の25‰(パーミル、つまりは1,000m進むと標高差が25mある)にもなった為、
その途中に作られたのが中山宿駅です。
開業は1898年だそうで(明治31年・但し当初は仮乗降場)、
新潟への主力路線である上越線より33年早く開業した為、
この路線は重要なルートだったようです。
当初は通過不可能型のスイッチバック駅でしたが、
1968年(昭和43年)に通過可能型に改良され、
これによって普通列車のみが停車する駅へとなりました。
その後、貨物輸送の廃止や行き違い列車の減少等により、
1997年3月21日をもってスイッチバック駅としての役目を終え、
翌日より駅は本線上に移転しました。
当時の特急「あいづ」や快速「ばんだい」だった為に、
中山宿駅がスイッチバックである事は臨時列車が運転された。

当時有ったジョイフルトレイン「オリエントサルーン」牽引用
特別塗装機のED75-766が12系客車を牽引します。
12系客車は盛岡6両編成。

[下り編]会津若松方面(下り)
画像番号FH0700.JPGの画像は、
ED75−766号機の牽引12系盛岡車を使用した
さよならスイッチバック号会津若松まで運転
中山宿のスイッチバック廃止のために運転された記念列車です。

画像番号FH0702.JPGの画像は、
会津若松方面は1番線・郡山方面は2番線となっていた。
(会津若松行き臨時列車だった為、この列車は1番線に停車)。

画像番号FH0703.JPGの画像は、
さよならスイッチバック号ヘッドマーク

画像番号FH0704.JPGの画像は、
左側退避線・右側本線、郡山方面

画像番号FH0705.JPGの画像は、
特急ビバあいづ2号が通過

画像番号FH0706.JPGの画像は、
中山宿駅ホームに本線から侵入し入線

画像番号FH0708.JPG〜FH0711.JPGの画像は、
中山宿駅ホームから待避線にスイッチバック

画像番号FH0721.JPGの画像は、
現在の中山宿駅手前のカーブ


[上り編]郡山方面(上り)
画像番号FH0713.JPGの画像は、
ED75−766号機の牽引12系盛岡車を使用した
さよならスイッチバック号郡山まで運転
中山宿のスイッチバック廃止のために運転された記念列車です。

画像番号FH0714.JPGの〜FH0716.JPG画像は、
東長原〜翁島間 S字カーブ

画像番号FH0717.JPG・FH0718.JPGの画像は、
待避線に侵入しスイッチバック

画像番号FH0719.JPGの画像は、
待避線から中山宿駅ホームに侵入し入線

画像番号FH0720.JPGの画像は、
会津若松方面は1番線・郡山方面は2番線となっていた。
(会津若松行き臨時列車だった為、この列車は2番線に停車)。

画像番号FH0723.JPG・FH0724.JPGの画像は、
当時運転されていた455系赤(快速)塗装

画像番号FH0720.JPGの画像は、
ホームに掲げられた横断幕


画像番号FH0722.JPGの画像は、
当時の駅名標