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〔ED75形交流電気機関車関連の解説〕
ED75形電気機関車とは、
日本国有鉄道(国鉄)が1963年から製造した交流用電気機関車です。
1963年に常磐線が平駅(現・いわき駅)まで交流電化開業するのに伴い、
それまでのED71形の後継機種として、
広汎な運用に供するため汎用性を重視して設計された機関車である。
投入開始以来、当初構想の東北・常磐地区のほか、
北海道や九州にも投入され、
事実上の標準型として1976年までに総数302両が製造された。
特急列車から一般貨物列車まで幅広く運用されたが、
1980年代以降はEF81形の運用拡大、夜行客車列車や貨物列車の削減、
普通客車列車の電車化・気動車化などによって運用が減少し、
JR移行時には初期車を中心に大量の廃車が発生した。
その直後、廃車となった一部の車両が、
日本貨物鉄道(JR貨物)の輸送量増大に対応するため、
車籍を復活して運用に就いたが、
その後はEH500形の増備によって淘汰が進んでいた。
700番台
奥羽本線・羽越本線用の耐雪・耐塩害対策装備機として、
1971年から1976年までに91両(701 - 791号機)が製造された。
東北日本海側の電化にあたっては、冬季の強い北西風による塩害が懸念された。
基本番台では屋根上に配置した特別高圧機器を室内配置に変更し、
これの艤装空間確保のため機器室内の電装系部品は小型軽量化された。
主変圧器はED76形500番台のものを、
基本にタップ切換器とのユニット化・列車暖房回線の追加がなされ、
特高回路遮断器・交流回路用単位スイッチ・継電器などは、
真空式に変更して重量増加を抑えた。
これにより無接点・無電弧化も進み、メンテナンスフリーが図られた。
1972年製の735号機以降は単機増圧ブレーキが追加され、
同年製の738号機以降はパンタグラフの断路器を変更している。
車体は正面下部の通風孔を廃止し、
飾り帯は塩害などによる腐食対策のためメタリック塗装に、
尾灯は電球交換の容易な外ハメ式に変更された。
パンタグラフは耐雪性を考慮し、小型の下枠交差式PS103形を採用する。
運転席の操作機器類は人間工学の考え方を採り入れ、
黒色の計器盤にメーター類を横一列に配置するなど、視認性や操作性を重視したものに一新された。
製造当初から全機を秋田機関区(現・秋田車両センター)に配置し、
奥羽本線と羽越本線で使用した。
後年のEF81形増備や老朽化したED71形置換え用として、
1980年から一部が福島機関区に転属し、東北本線でも使用されるようになる。
1986年には青函トンネル専用機のED79形に34両が改造された。
かつては特異機としてジョイフルトレイン「オリエントサルーン」用に、
塗装変更したものが延べ5両存在したが、
2005年の767号機の入場・一般色化に伴って消滅した。
画像番号IMGP0466.JPGの画像は、
ED75−759号機+205系3100番台M5編成(仙石線用)
出場配給
画像番号DSC 0034.JPGの画像は、
ED75−758号機牽引 24系24形客車団臨6両(青森車)
画像番号DSC 8560.JPGの画像は、
ED75−759号機+C58239+オヤ12−1
配9548レ 大宮入場
画像番号DSC 8248.JPG・DSC 8264.JPGの画像は、
快速花めぐり号
仙台車ED75−757号機牽引+12系客車5両(高崎車)
画像番号DSC 8278.JPG・DSC 8284.JPGの画像は、
快速花めぐり号の車窓からの風景、
(下り列車から)撮影した画像です。
東北本線の大河原〜船岡間において線路が白石川堤の桜並木
画像番号DSC 8084.JPGの画像は、
ED75−758号機の牽引+SL銀河鉄道用客車出場配給輸送
キハ143-701+キサハ144-702+キサハ144-701+キハ142-701の4両
画像番号DSC 7442.JPGの画像は、
仙台車ED75−759号機牽引+205系M10編成
配9561レ
画像番号DSC 8110.JPG・DSC 8118.JPG、
DSC 8124.JPGの画像は、
快速レトロ花めぐり号
仙台車ED75−758号機牽引
画像番号DSC 8098.JPGの画像は、
快速レトロ花めぐり号の指定席券
画像番号DSC 7448.JPG・DSC 7450.JPG、
DSC 7525.JPGの画像は、
快速レトロ花めぐり号
仙台車ED75−757号機牽引
画像番号DSC 7528.JPGの画像は、
快速レトロ花めぐり号の車窓からの風景、
(下り列車から)撮影した画像です。
画像番号DSC 7452.JPGの画像は、
快速レトロ花めぐり号 行先サボ
画像番号DSC 7411.JPGの画像は、
快速レトロ花めぐり号の指定席券
画像番号DSC 7003.JPGの画像は、
仙台車ED75−759号機牽引
キハ110系 TOHOKU EMOTION
画像番号DSC 7205.JPGの画像は、
快速レトロ会津まつり号
画像番号DSC 7217.JPGの画像は、
快速レトロ会津まつり号の指定席券
画像番号DSC 7218.JPGの画像は、
快速レトロ会津まつり号 行先サボ
画像番号DSC 7220.JPGの画像は、
快速レトロ会津まつり号の車窓からの風景、
(下り列車から)撮影した画像です。
画像番号DSC 7250.JPGの画像は、
快速レトロ会津まつり号 会津若松にて、
仙台車ED75−757号機牽引
画像番号DSC 7160.JPGの画像は、
ED75 758号機の牽引
団臨ELレトロ福島号旧型客車6両
画像番号DSC 7132.JPGの画像は、
快速レトロふくしま花見山号回送 郡山にて、
仙台車ED75−759号機牽引
画像番号DSC 7142.JPGの画像は、
快速レトロふくしま花見山号 福島にて、
仙台車ED75−759号機牽引
画像番号DSC 7153.JPGの画像は、
快速レトロふくしま花見山号 行先サボ
画像番号DSC 7120.JPGの画像は、
快速レトロふくしま花見山号の指定席券
画像番号DSC 7145.JPGの画像は、
快速レトロふくしま花見山号の車窓からの風景、
(下り列車から)撮影した画像です。
画像番号DSC 4845.JPGの画像は、
ED75−757号機+マニ50 2050(荷物車)
画像番号DSC 4840.JPGの画像は、
ED75−759号機+ホキ800形4両(ホッパ車)
画像番号IMG 0166.JPGの画像は、
ED75−759号機の牽引+12系高崎車を使用した
12系団臨東北復興号が仙台まで運転
画像番号IMG 0916.JPGの画像は、
ED75−759号機の牽引+C11325+旧型客車3両
SL配給
画像番号IMG 1013.JPGの画像は、
ED75−758号機 単機回送
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ED75−758号機の牽引+チキ工臨
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東北本線開通120周年記念号 郡山⇔黒磯
安積永盛〜須賀川間にて
仙台車ED75−757号機牽引
画像番号IMG 1877.JPGの画像は、
東北本線開通120周年記念号 10月7日 郡山⇔仙台間
郡山〜日和田間にて
仙台車ED75−757号機牽引
画像番号IMG 1877.JPGの画像は、
東北本線開通120周年記念号 10月7日 郡山⇔仙台間
郡山〜日和田間にて
仙台車ED75−757号機牽引
画像番号IMG 1895.JPGの画像は、
東北本線開通120周年記念号 本宮にて、
仙台車ED75−757号機牽引
画像番号IMG 1903.JPGの画像は、
東北本線開通120周年記念号 行先サボ
画像番号IMG 1915.JPG・IMG 1919.JPGの画像は、
東北本線開通120周年記念号の車窓からの風景、
(下り列車から)撮影した画像です。
画像番号IMG 1906.JPG・IMG 1907.JPGの画像は、
東北本線開通120周年記念号 福島にて、
仙台車ED75−757号機牽引
画像番号IMG 2263.JPGの画像は、
ED75−757号機の牽引+
14系客車(座席車)改造のお座敷列車ゆとり。
画像番号DSC 6692.JPGの画像は、
EL&SLふくしまDC号試運転ホーム入線中。
画像番号DSC 6683.JPGの画像は、
EL&SLふくしまDC号試運転
画像番号DSC 6750.JPG・DSC 6762.JPGの画像は、
EL&SLふくしまDC号
画像番号DSC 6672.JPGの画像は、
EL&SLふくしまDC号の指定席券