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■リニューアル工事
更新車を対象に実施されているもの。
補助電源がMG(電動発電機)からSIV(静止型インバータ)SC65への交換、
CP(電動空気圧縮機)をMH3114-C1500Eへの交換、
モハの1,2位側戸締め装置をY6-920型へ交換、
台車も軸受を密封化したDT32L及びTR69Lに変更されている。
455系電車
東北本線盛岡・鹿児島本線熊本電化開業用
北陸地区増発用として1965年から製造された基本的に、
165系の交直両用タイプに相当する形式グループで、
453・473系からは以下の変更を実施した。
比較的勾配の多い地域で運用されることから、
主制御器を勾配発電抑速ブレーキを搭載するCS15Bとした。
主抵抗器は容量増大形のMR52Aとした。
主抵抗器の容量増大による床下儀装スペースの都合からCPをM'車に移設。
耐雪型のMH113A-C2000Mとし容量を増加。
引き続き電動車ユニットは商用周波数の違いから50Hz用は455系、
60Hz用は475系の系が付与された。
制御車・付随車は471系同様の理由で475系用も455形とされた。
製造開始時に優等列車冷房化計画が発動されていたこともあり、
サロ455形は全車が新造冷房車。
普通車はサハシ455形ビュフェ部を除き後期製造分から、
冷房装置搭載準備工事施工で落成もしくは新造時から搭載となった。
また451・453・471・473系の増備車という一面もあったことから、
車両運用の点で抑速ブレーキは使用不可となるが、
併結を可能にすることも考慮され抑速ブレーキ回路は、
引き通しを別途新設する方法が採用された。
451・453・471・473系グループのKE58形ジャンパ連結器2基に対し、
455・457・475系ではKE76形3基とした。
車体更新車(磐越西線色)
1996年から磐越西線限定運用編成(S-2,6,12,16,19,25,40)に施行された。
平成8年から磐越西線の活性化を図るために、
赤をベースに、1編成3両に渡って山なりに抜かれた白地の塗装、
前面と側面の「BAN-ETSU LINE 455」のロゴが特徴であった。
登場当初よりロゴが入っていましたが、
仙山線色の登場後「BAN-ETSU LINE 455」に順次変更されました。
2005年7月から始まった「福島県あいづデスティネーションキャンペーン」の一環として、
他の磐越西線色の455系の車体前面と側面にはマスコットの「あかべぇ」が貼り付けられ、
S-40編成は東北本線組の運用のため貼り付けられなかった。
その後、2005年8月ごろ磐越西線組に復帰したため、
“BAN-ETSU LINE 455”のロゴが貼り付けられた。
S-2編成
画像番号IMG 0168.JPGの画像は、
クモハ455−2
新製落成日、1965(昭和40)年5月29日、新製配置、仙台、製造、日本車輌
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年4月9日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1986(昭和61)年8月13日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1989(平成元)年4月28日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1996(平成8)年11月7日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2000(平成12)年8月25日、施行工、郡山工場
ATS-Ps設置工事
施行日、2001(平成13)年8月30日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年12月11日、仙台
画像番号IMG 0170.JPGの画像は、
モハ454−2
新製落成日、1965(昭和40)年5月29日、新製配置、仙台、製造、日本車輌
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年4月9日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1986(昭和61)年8月13日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1989(平成元)年4月28日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1996(平成8)年11月7日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2000(平成12)年8月25日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年12月11日、仙台
画像番号IMG 0172.JPGの画像は、
クハ455−37
新製落成日、1965(昭和40)年11月3日、新製配置、仙台、製造、日本車輌
冷房改造
改造施行日、1972(昭和47)年3月3日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1986(昭和61)年8月13日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1989(平成元)年4月28日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1996(平成8)年11月7日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2000(平成12)年8月25日、施行工、郡山工場
ATS-Ps設置工事
施行日、2001(平成13)年8月30日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年12月11日、仙台
S-16編成
画像番号IMG 0363.JPGの画像は、
クモハ455−16
新製落成日、1966(昭和41)年6月25日、新製配置、仙台、製造、東急車輌
冷房改造
改造施行日、1972(昭和47)年7月27日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1986(昭和61)年12月12日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1991(平成3)年11月27日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1997(平成9)年1月17日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2001(平成13)年9月13日、施行工、郡山工場
ATS-Ps設置工事
施行日、2001(平成13)年9月13日、施行工、郡山工場
廃車日、2007(平成19)年4月5日、仙台
画像番号IMG 0365.JPGの画像は、
モハ454−16
新製落成日、1966(昭和41)年6月25日、新製配置、仙台、製造、東急車輌
冷房改造
改造施行日、1972(昭和47)年7月27日、改造工、郡山工場
近郊型化改造
改造施行日、1986(昭和61)年12月12日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1991(平成3)年11月27日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1997(平成9)年1月17日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2001(平成13)年9月13日、施行工、郡山工場
廃車日、2007(平成19)年4月5日、仙台
画像番号IMG 0366.JPGの画像は、
クハ455−503
製造時形式車番、サハ165-3
新製落成日、1969(昭和44)年9月1日、新製配置、宮原、製造、川崎重工
転属日、1972(昭和47)年2月2日、転属配置先、新潟
455系先頭車化改造
改造後、クハ455-503
改造施行日、1984(昭和59)年1月27日、改造工、郡山工場
近郊型化改造
改造施行日、1986(昭和61)年12月12日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1991(平成3)年11月27日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1997(平成9)年1月17日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2001(平成13)年9月13日、施行工、郡山工場
ATS-Ps設置工事
施行日、2001(平成13)年9月13日、施行工、郡山工場
廃車日、2007(平成19)年4月5日、仙台
S-25編成
画像番号IMG 0315.JPGの画像は、
クモハ455−25
新製落成日、1967(昭和42)年5月13日、新製配置、仙台、製造、日立製作所
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年2月3日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1987(昭和62)年4月14日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1989(平成元)年12月29日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1997(平成9)年4月14日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2001(平成13)年11月15日、施行工、郡山工場
ATS-Ps設置工事
施行日、2001(平成13)年11月15日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年10月4日、仙台
画像番号IMG 0312.JPGの画像は、
モハ454−25
新製落成日、1967(昭和42)年5月13日、新製配置、仙台、製造、日立製作所
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年2月3日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1987(昭和62)年4月14日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1989(平成元)年12月29日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1997(平成9)年4月14日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2001(平成13)年11月15日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年10月4日、仙台
画像番号IMG 0318.JPGの画像は、
クハ455−312
製造時形式車番、クハ165-169
新製落成日、1968(昭和43)年9月11日、新製配置、大垣、製造、川崎重工
転属日、1972(昭和47)年2月2日、転属配置先、宮原
冷房改造
改造施行日、1972(昭和47)年4月18日、改造工、幡生工場
転属日、1980(昭和55)年2月19日、転属配置先、大垣
転属日、1985(昭和60)年1月30日、転属配置先、仙台
455系先頭車化改造
改造後、クハ455-312
改造施行日、1985(昭和60)年1月30日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1987(昭和62)年4月14日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1989(平成元)年12月29日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1997(平成9)年4月14日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2001(平成13)年11月15日、施行工、郡山工場
ATS-Ps設置工事
施行日、2001(平成13)年11月15日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年10月4日、仙台
S-40編成
画像番号IMG 2976.JPGの画像は、
クモハ455−40
新製落成日、1968(昭和43)年6月28日、新製配置、仙台、製造、東急車輌
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年10月7日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1987(昭和62)年3月13日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1990(平成2)年3月7日、施行工、郡山工場
方向転換
施行日、1997(平成9)年3月7日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1997(平成9)年3月25日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2002(平成14)年3月13日、施行工、郡山工場
ATS-P、Ps設置工事
施行日、2003(平成13)年2月17日、施行工、郡山工場
前面LED化
施行日、2004(平成14)年1月30日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年9月25日、仙台
画像番号IMG 2978.JPGの画像は、
モハ454−40
新製落成日、1968(昭和43)年6月28日、新製配置、仙台、製造、東急車輌
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年10月7日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1987(昭和62)年3月13日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1990(平成2)年3月7日、施行工、郡山工場
方向転換
施行日、1997(平成9)年3月7日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1997(平成9)年3月25日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2002(平成14)年3月13日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年9月25日、仙台
画像番号 IMG 2980.JPGの画像は、
クロハ455−1
製造時形式車番、クハ455-44
新製落成日、1966(昭和41)年4月13日、新製配置、仙台、製造、日立製作所
冷房改造
改造施行日、1972(昭和47)年2月1日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1987(昭和62)年3月13日、改造工、郡山工場
改造後、クロハ455-1
改造施行日、1990(平成2)年3月7日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1990(平成2)年3月7日、施行工、郡山工場
方向転換
施行日、1997(平成9)年3月7日、施行工、郡山工場
磐越西線色変更
施行日、1997(平成9)年3月25日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2002(平成14)年3月13日、施行工、郡山工場
ATS-Ps設置工事
施行日、2002(平成14)年3月13日、施行工、郡山工場
前面LED化
施行日、2004(平成16)年3月12日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年9月25日、仙台
車体更新車(仙山線色)
1997年から仙山線限定運用編成(S-4,17,18,20,42,72)に施行された。
青をベースに、1編成3両に渡って山なりに抜かれた白地の塗装、
前面と側面の「SENZAN LINE 455」のロゴが特徴であった。
2001年4月の仙山線内の運用終了に伴って「SENZAN-LINE455」のロゴを消し、
2002年から2004年にかけて東北色へ変更されている。
その後はロゴが消された状態でしばらく運用された。
S-20編成
画像番号IMG 0182.JPGの画像は、
クモハ455−20
新製落成日、1966(昭和41)年6月30日、新製配置、仙台、製造、日立製作所
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年5月14日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1986(昭和61)年10月31日、改造工、仙台
車体更新工事
施行日、1990(平成2)年4月17日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2000(平成12)年2月22日、施行工、郡山工場
仙山線色変更
施行日、2000(平成12)年2月22日、施行工、郡山工場
東北色変更
施行日、2002(平成14)年7月4日、施行工、郡山工場
ATS-P設置工事
施行日、2003(平成13)年5月13日、施行工、郡山工場
前面LED化
施行日、2004(平成14)年3月3日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年11月11日、仙台
画像番号IMG 0178.JPGの画像は、
モハ454−20
新製落成日、1966(昭和41)年6月30日、新製配置、仙台、製造、日立製作所
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年5月14日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1986(昭和61)年10月31日、改造工、仙台
車体更新工事
施行日、1990(平成2)年4月17日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2000(平成12)年2月22日、施行工、郡山工場
仙山線色変更
施行日、2000(平成12)年2月22日、施行工、郡山工場
東北色変更
施行日、2002(平成14)年7月4日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年11月11日、仙台
画像番号 IMG 0174.JPGの画像は、
クハ455−54
新製落成日、1966(昭和41)年6月30日、新製配置、仙台、製造、日立製作所
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年5月14日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1986(昭和61)年10月31日、改造工、仙台
車体更新工事
施行日、1990(平成2)年4月17日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2000(平成12)年2月22日、施行工、郡山工場
仙山線色変更
施行日、2000(平成12)年2月22日、施行工、郡山工場
東北色変更
施行日、2002(平成14)年7月4日、施行工、郡山工場
ATS-P設置工事
施行日、2003(平成13)年5月13日、施行工、郡山工場
前面LED化
施行日、2004(平成14)年3月3日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年11月11日、仙台
S-42編成
画像番号IMG 2970.JPGの画像は、
クモハ455−42
新製落成日、1968(昭和43)年6月28日、新製配置、仙台、製造、東急車輌
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年9月22日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1988(昭和63)年1月14日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1989(平成元)年1月25日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2000(平成12)年1月18日、施行工、郡山工場
仙山線色変更
施行日、2000(平成12)年1月18日、施行工、郡山工場
東北色変更
施行日、2002(平成14)年5月13日、施行工、郡山工場
ATS-P、Ps設置工事
施行日、2003(平成13)年2月17日、施行工、郡山工場
前面LED化
施行日、2004(平成14)年1月30日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年12月4日、仙台
画像番号IMG 2968.JPGの画像は、
モハ454−42
新製落成日、1968(昭和43)年6月28日、新製配置、仙台、製造、東急車輌
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年9月22日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1988(昭和63)年1月14日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1989(平成元)年1月25日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2000(平成12)年1月18日、施行工、郡山工場
仙山線色変更
施行日、2000(平成12)年1月18日、施行工、郡山工場
東北色変更
施行日、2002(平成14)年5月13日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年12月4日、仙台
画像番号 IMG 2965.JPGの画像は、
クハ455−72
新製落成日、1970(昭和41)年9月25日、新製配置、仙台、製造、東急車輌
冷房改造
改造施行日、1970(昭和45)年9月22日、改造工、郡山工場
近郊型化改造・塗色変更
改造施行日、1988(昭和63)年1月14日、改造工、郡山工場
車体更新工事
施行日、1989(平成元)年1月25日、施行工、郡山工場
リニューアル工事
施行日、2000(平成12)年1月18日、施行工、郡山工場
仙山線色変更
施行日、2000(平成12)年1月18日、施行工、郡山工場
東北色変更
施行日、2002(平成14)年5月13日、施行工、郡山工場
ATS-P、Ps設置工事
施行日、2003(平成13)年2月17日、施行工、郡山工場
前面LED化
施行日、2004(平成14)年1月30日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年12月4日、仙台
クモハ455形(1〜51)
交流50Hz対応の制御電動車。
床下艤装は抑速ブレーキ追加に伴う主抵抗器の大型化や
空気圧縮機の移設などでクモハ451・453形とは大幅に変更された。
冷房装置はAU13E形5基が標準だが、
37 - 42はAU12S形対応冷房準備工事車のためAU12S形6基を搭載する。
定員104名。
モハ454形(1〜51)
クモハ455形とユニットを構成する中間電動車。
9以降はパンタグラフ搭載による低屋根部のファンデリアが2基に増強された結果、
外気取入口は3組から6組にする設計変更が行われた。
37 - 42はAU12S形4基での冷房準備工事車であったが、
冷房能力の点からAU72形集中式冷房装置搭載に変更されたため、
屋根と天井が大改造された。
クモハ455形と共に全車が仙台運転所に集中配置されたが、
1980年 - 1985年に30 - 32のみが勝田区に転属した。
定員112名。
クハ455形基本番台
1〜75
455系の制御車。
1〜61はAU13E形5基で、
冷房準備工事車の62〜64はAU12S形6基で冷房化された。
65〜75は新製時からAU13E形冷房装置5基を搭載し、
出入台部通風器が未設置などの差異がある。
全車冷房電源用に自車を含めて4両まで給電可能な110kVA MGを搭載する。
定員104名。
クハ455形300番台
301〜324
普通列車への転用・短編成化では制御車が不足することとなった。
本区分番台は1984年 - 1985年にクハ165・169形900番台24両へ、
本系列編入やドアステップ設置などの改造施工をしたグループである。
特徴として架線電圧検知アンテナの台座がオリジナル車では、
角錐形状でホイッスルが埋め込まれているのに対し、
改造車は台座が円錐形状でホイッスルが独立して取付られた。
クハ165-139・140・143・145 - 147・156・157・159 - 161
169・171・179 - 181・185・186・188・189
クハ169-901 - 904→クハ455-301 - 324
定員104名。
クハ455形500番台
501〜505
普通列車転用で不足する制御車化改造の皮切りとして、
サハ165形を先頭車化し455系に編入したもので、
1983年に5両が改造された。
300・400番台と異なり、新設された運転台は、
クハ411形500番台に準じたものであるため、
外観及び運転台の交直切替スイッチ周りに微妙な差異がある。
501のみ種車同様AU13E形6基が搭載されたが、
それ以外は前位寄の1基が新設した前位デッキと競合するために撤去された。
サハ165-1〜4・6→クハ455-501〜505
定員104名。
クロハ455-1
1990年に磐越西線快速「ばんだい」(当時 その後愛称廃止)用として、
クハ455-44に郡山工場で前位側側窓3窓分をグリーン席化
リクライニングシート取付などの改造を施工した。
仙台配置車のトイレ・洗面所はJR化後にクハ455形を除いて撤去・閉鎖されたが、
本形式では撤去されて荷物置場・電話室を設置したため編成を組む
モハ454-40はトイレ・洗面所が残存する。
組込み編成(S-40編成)は1997年に当時運行していた
特急「ビバあいづ」のグリーン車の向きに合わせて方向転換が行われ、
他編成との連結を考慮し引通しの逆向き改造も施工された。
当初は仙台色で緑色帯を二重の塗装にされたが、
その後は磐越西線専用塗装に変更。
1999年の磐越西線専従運用終後は、
グリーン客室をそのまま普通車扱いとして運用。
車体は2005年6月まで「BAN-ETSU LINE 455」のロゴを消していたが、
同年7月以降は再度「あいづデスティネーションキャンペーン」により、
磐越西線運用に復帰した。
なおキャンペーンキャラクター
「あかべぇ」のステッカー貼り付けは実施されていない。
クハ455-44→クロハ455-1
G12名、普36名、定員48名