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E231系電車
E231系電車は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流一般形電車。
本系列は、老朽化および陳腐化が進んだ
首都圏の通勤車両(103系、201系、205系ならびに301系)および、
近郊形車両(113系ならびに115系)の置き換え用として開発、投入された。
0番台は2000年(平成12年)3月より中央・総武緩行線(習志野電車区)に、
次いで近郊タイプが同年6月より東北本線(宇都宮線)(小山電車区)に、
500番台が2002年(平成14年)4月より山手線(山手電車区)に、
そして800番台が2003年(平成15年)5月より地下鉄東西線直通用に、
それぞれ順次投入され、現時点ではその運行範囲は宇都宮線、
常磐線、成田線、東海道本線、伊東線、高崎線、上越線、
両毛線、横須賀線、湘南新宿ラインにまで拡大している。
省エネルギー化と生産コスト、メンテナンスコストの大幅な削減を目的に、
JR東日本が1990年代に開発した「新系列車両」の技術に加え、
運行制御システムへの新機軸の採用により、
その後の鉄道車両の開発にも大きな影響を与えた。
本系列の開発目標としては「ライフサイクルコストの低減」「サービス向上」がある。
本系列はJR東日本と東急車輛製造が共同開発した車両であり、
東急車輛製造のほかに川崎重工業やJR東日本新津車両製作所でも製造されている。
運用路線は首都圏近郊区間全域に拡大しており、
2010年(平成22年)現在ではJRグループで同一系列の最多配置両数を誇り、
2011年夏までに総生産両数は2,736両に達した。

近郊タイプ
2000年(平成12年)3月から小山電車区(現・小山車両センター)の
115系置き換え用として新製配置され、
同年6月21日から宇都宮線の普通・快速列車として営業運転を開始した。
2001年(平成13年)9月1日からは高崎線(上越線・両毛線の高崎 - 前橋を含む)の
普通・快速列車でも運用が開始され、
同年12月1日の湘南新宿ラインの運転開始とともに同線や
直通先の横須賀線・東海道線へも運用を拡大した。
2004年(平成16年)10月16日のダイヤ改正で同センターの115系の全定期運用を置き換えた。
さらに、2004年1月からは国府津車両センターの113系置き換え用として新製配置が始まった。
東海道線での運用に先駆けて、
同年7月18日より宇都宮線・高崎線で暫定的に運用を開始し、
10月16日より湘南新宿ラインおよび東海道線・伊東線・御殿場線の
普通・快速列車で本格的に運用を開始した。
2006年(平成18年)3月18日のダイヤ改正で同センターの113系の全定期運用を置き換えた。
この国府津車両センター向けの車両では新たにグリーン車の組み込みが行われ、
これに合わせて小山車両センター向けの
近郊タイプにもグリーン車組み込みが実施されることになった。
また、以降に製造された車両では、運転台や車内設備の仕様が一部変更されている。
2006年3月に国府津車両センターへの配備が完了した後、
上野駅発着の宇都宮線・高崎線のすべての中距離列車に、
グリーン車を組み込むことが決定し、
この決定と前後して同年2 - 6月に再び小山車両センター向けに新造配備が行われた。
新造車の基本編成には当初からグリーン車が組み込まれ、
付属編成には11 - 15号車のステッカーを貼り付けした。
仕様については国府津車両センター配置車両に準拠する。
2012年時点では湘南新宿ラインの全列車が近郊タイプで運行されるなど、
以下の線区における主力車種となっている。


[基本編成]
U530編成 小山車両センター
画像番号DSC 1050.JPGの画像は、
1号車 クハE230−8030
新製落成日、2001(平成13)年10月24日、新製配置、小山、製造、川崎重工
機器更新
施行日、2021(平成28)年4月6日、施行工、東京総車セ

画像番号DSC 1052.JPGの画像は、
2号車 モハE230−3530
新製落成日、2001(平成13)年10月24日、新製配置、小山、製造、川崎重工
機器更新
施行日、2021(平成28)年4月6日、施行工、東京総車セ

画像番号DSC 1054.JPGの画像は、
3号車 モハE231−1530
新製落成日、2001(平成13)年10月24日、新製配置、小山、製造、川崎重工
機器更新
施行日、2021(平成28)年4月6日、施行工、東京総車セ

画像番号DSC 1056.JPGの画像は、
4号車 サロE230−1001
新製落成日、2004(平成16)年3月10日、新製配置、小山、製造、東急車輌
機器更新
施行日、2021(平成28)年4月6日、施行工、東京総車セ

画像番号DSC 1058.JPGの画像は、
5号車 サロE231−1001
新製落成日、2004(平成16)年3月10日、新製配置、小山、製造、東急車輌
機器更新
施行日、2021(平成28)年4月6日、施行工、東京総車セ

画像番号DSC 1060.JPGの画像は、
6号車 サハE231−6030
新製落成日、2001(平成13)年10月24日、新製配置、小山、製造、川崎重工
機器更新
施行日、2021(平成28)年4月6日、施行工、東京総車セ

画像番号DSC 1062.JPGの画像は、
7号車 モハE230−1046
新製落成日、2001(平成13)年10月24日、新製配置、小山、製造、川崎重工
機器更新
施行日、2021(平成28)年4月6日、施行工、東京総車セ

画像番号DSC 1064.JPGの画像は、
8号車 モハE231−1046
新製落成日、2001(平成13)年10月24日、新製配置、小山、製造、川崎重工
機器更新
施行日、2021(平成28)年4月6日、施行工、東京総車セ

画像番号DSC 1066.JPGの画像は、
9号車 サハE231−1088
新製落成日、2001(平成13)年10月24日、新製配置、小山、製造、川崎重工
機器更新
施行日、2021(平成28)年4月6日、施行工、東京総車セ

画像番号DSC 1068.JPGの画像は、
10号車 クハE231−6030
新製落成日、2001(平成13)年10月24日、新製配置、小山、製造、川崎重工
機器更新
施行日、2021(平成28)年4月6日、施行工、東京総車セ


小山車両センター
クハE230−8001〜(T'c)
基本編成の熱海方1号車に連結されている偶数向き制御車。
車内はセミクロスシート配置。
車椅子対応の洋式トイレが備える。
定員138(座席44)名。

モハE230−3501〜(M')
基本編成の2号車に連結されている中間電動車。
モハE231形1500番台とユニットを組む。
車内はセミクロスシートの配置。
CP電動空気圧縮機・SIV:静止形インバータを搭載。
定員162(座席60)名。

モハE231−1501〜(M)
基本編成の3号車に連結されているパンタグラフ付中間電動車。
モハE230形3500番台とユニットを組む。
車内はロングシートの配置。
VVVFインバータ・集電装置などを搭載する。
定員162(座席54)名。

サロE230−1001〜 (T's)
基本編成の4号車に連結されているグリーン車の備える2階建て中間付随車。
乗務員室・業務用室を備える。
定員90名。

サロE231−1001〜 (Ts)
基本編成の5号車に連結されているグリーン車の2階建て中間付随車。
洋式便所・洗面所を備える。
定員90名。

サハE231−6001〜 (T)
小山所属の基本編成の6号車に連結されている中間付随車。
3位側に便所が設置されている。
車内はロングシート配置。
定員158(座席50)名。

モハE230−1001〜(M')
基本編成の7号車に連結されている中間電動車。
モハE231形1000番台とユニットを組む。
車内はロングシートの配置。
CP電動空気圧縮機・SIV:静止形インバータを搭載。
定員162(座席54)名。

モハE231−1001〜(M)
基本編成の8号車に連結されているパンタグラフ付中間電動車。
モハE230形1000番台とユニットを組む。
車内はロングシートの配置、
VVVFインバータ・集電装置などを搭載する。
定員162(座席54)名。

サハE231−1001〜 (T)
基本編成の9号車に連結されている中間付随車。
車内はロングシートの配置、
定員162(座席54)名。

クハE231−6001〜(Tc)
基本編成の黒磯方に位置する10号車に連結されている奇数向き制御車。
車内はロングシートの配置、
車椅子対応の洋式トイレが備える。
定員138(座席36)名。


小山車両センター
クハE230−6001〜(T'c)
熱海方11号車に連結されている偶数向き制御車。
車内はロングシートでの配置。
車椅子対応の洋式トイレが備える。
定員138(座席36)名。
クハE230-6029〜
定員143(座席39)名。

モハE230−1001〜(M')
付属編成の12号車に連結されている中間電動車。
モハE231形1000番台とユニットを組む。
車内はロングシートでの配置。
補助電源装置・空気圧縮機などを搭載
定員162(座席54)名。

モハE231−1001〜 (M)
付属編成の13号車に連結されているパンタグラフ付中間電動車。
モハE230形1000番台とユニットを組む。
車内はロングシートの配置。
屋根上はパンタグラフのほか、VVVFインバータ装置を搭載。
定員162(座席54)名。

サハE231−3001〜(T)
付属編成の14号車に連結されている中間付随車。
車内はセミクロスシートの配置。
定員162(座席60)名。

クハE231−8001〜(Tc)
付属編成の黒磯方15号車に連結されている制御車。
車内はセミクロスシートの配置。
定員143(座席39)名。


[基本編成]
K21編成 国府津車両センター
画像番号DSC 1036.JPGの画像は、
1号車 クハE230−8062
新製落成日、2004(平成16)年11月10日、新製配置、小山、製造、東急車輌
転属日、2004(平成16)年11月17日、転属配置先、国府津
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月22日、施行工、大宮総車セ

画像番号DSC 1034.JPGの画像は、
2号車 モハE230−3562
新製落成日、2004(平成16)年11月10日、新製配置、小山、製造、東急車輌
転属日、2004(平成16)年11月17日、転属配置先、国府津
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月22日、施行工、大宮総車セ

画像番号DSC 1032.JPGの画像は、
3号車 モハE231−1562
新製落成日、2004(平成16)年11月10日、新製配置、小山、製造、東急車輌
転属日、2004(平成16)年11月17日、転属配置先、国府津
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月22日、施行工、大宮総車セ

画像番号DSC 1030.JPGの画像は、
4号車 サロE230−1062
新製落成日、2004(平成16)年11月10日、新製配置、小山、製造、東急車輌
転属日、2004(平成16)年11月17日、転属配置先、国府津
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月22日、施行工、大宮総車セ

画像番号DSC 1028.JPGの画像は、
5号車 サロE231−1062
新製落成日、2004(平成16)年11月10日、新製配置、小山、製造、東急車輌
転属日、2004(平成16)年11月17日、転属配置先、国府津
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月22日、施行工、大宮総車セ

画像番号DSC 1026.JPGの画像は、
6号車 サハE231−1081
新製落成日、2001(平成13)年8月21日、新製配置、小山、製造、東急車輌
転属日、2004(平成16)年11月17日、転属配置先、国府津
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月22日、施行工、大宮総車セ

画像番号DSC 1024.JPGの画像は、
7号車 サハE231−1080
新製落成日、2001(平成13)年8月21日、新製配置、小山、製造、東急車輌
転属日、2004(平成16)年11月17日、転属配置先、国府津
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月22日、施行工、大宮総車セ

画像番号DSC 1022.JPGの画像は、
8号車 モハE230−1521
新製落成日、2004(平成16)年11月10日、新製配置、小山、製造、東急車輌
転属日、2004(平成16)年11月17日、転属配置先、国府津
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月22日、施行工、大宮総車セ

画像番号DSC 1020.JPGの画像は、
9号車 モハE231−3521
新製落成日、2004(平成16)年11月10日、新製配置、小山、製造、東急車輌
転属日、2004(平成16)年11月17日、転属配置先、国府津
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月22日、施行工、大宮総車セ

画像番号DSC 1018.JPGの画像は、
10号車 クハE231−8521
新製落成日、2004(平成16)年11月10日、新製配置、小山、製造、東急車輌
転属日、2004(平成16)年11月17日、転属配置先、国府津
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月22日、施行工、大宮総車セ


国府津車両センター
クハE230−8001〜(T'c)
基本編成の熱海方1号車に連結されている偶数向き制御車。
車内はセミクロスシート配置。
車椅子対応の洋式トイレが備える。
定員138(座席44)名。

モハE230−3501〜(M')
基本編成の2号車に連結されている中間電動車。
モハE231形1500番台とユニットを組む。
車内はセミクロスシートの配置。
CP電動空気圧縮機・SIV:静止形インバータを搭載。
定員162(座席60)名。

モハE231−1501〜(M)
基本編成の3号車に連結されているパンタグラフ付中間電動車。
モハE230形3500番台とユニットを組む。
車内はロングシートの配置。
VVVFインバータ・集電装置などを搭載する。
定員162(座席54)名。

サロE230−1001〜 (T's)
基本編成の4号車に連結されているグリーン車の備える2階建て中間付随車。
乗務員室・業務用室を備える。
定員90名。

サロE231−1001〜 (Ts)
基本編成の5号車に連結されているグリーン車の2階建て中間付随車。
洋式便所・洗面所を備える。
定員90名。

サハE231−1001〜 (T)
基本編成の6・7号車に連結されている中間付随車。
車内はロングシート配置。
定員162(座席54)名。

モハE230−1501〜(M')
基本編成の8号車に連結されている中間電動車。
モハE230形3500番台とユニットを組む。
車内はロングシートの配置。
CP電動空気圧縮機・SIV:静止形インバータを搭載。
定員162(座席54)名。

モハE231−3501〜(M)
基本編成の9号車に連結されているパンタグラフ付中間電動車。
車内はセミクロスシートの配置、
VVVFインバータ・集電装置などを搭載する。
定員162(座席60)名。

クハE231−8501〜(Tc)
基本編成の黒磯方に位置する10号車に連結されている奇数向き制御車。
車内はセミクロスシートの配置、
車椅子対応の洋式トイレが備える。
定員143(座席39)名。