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E531系電車
東日本旅客鉄道(JR東日本)の交直流一般形電車。
常磐線と水戸線で運用されている
403・415系鋼製車の老朽化に伴う置き換えおよび競合する
首都圏新都市鉄道
つくばエクスプレス)への対策としての運転速度向上を目的に、
E501系やE231系の使用実績を基に、
「人に優しい車両システム」をコンセプトとして開発した。
2005年(平成17年)3月に最初の編成
(K401編成〈基本・10両〉とK451編成〈付属・5両〉)が落成し、
同月16日から公式試運転を開始し、
同年7月9日のダイヤ改正から12編成90両
(基本編成6本60両・付属編成6本30両)が営業運転を開始した。
その後も増備が続けられ、2007年(平成19年)3月18日のダイヤ改正より、
上野発着の403系・415系・E501系の中距離電車運用をすべて置き換え、
普通列車と特別快速の全列車が本系列による運行となり、
同時にグリーン車の営業も開始した。
以降、常磐線上野口発着の中距離電車の主力として使用されている。
製造は基本・付属編成ともに最初の6編成のみ、
東急車輛製造と川崎重工業が担当したが、
2006年(平成18年)度以降は基本・付属編成ともに、
普通車のみJR東日本新津車両製作所で製造が行われた。
ただし、編成中のグリーン車だけは東急車輛製造と川崎重工業で製作された。
本系列で採用された新機軸の多くは、
後のE233系にも改良を加えられながら受け継がれている。

[基本編成]
K407編成
画像番号DSC 1942.JPGの画像は、
1号車 クハE530−7
新製落成日、2006(平成18)年3月29日、新製配置、勝田、製造、新津車両製作所
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月28日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1938.JPGの画像は、
2号車 モハE530−7
新製落成日、2006(平成18)年3月29日、新製配置、勝田、製造、新津車両製作所
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月28日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1934.JPGの画像は、
3号車 モハE531−1007
新製落成日、2006(平成18)年3月29日、新製配置、勝田、製造、新津車両製作所
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月28日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1932.JPGの画像は、
4号車 サロE530−2
新製落成日、2006(平成18)年11月22日、新製配置、勝田、製造、東急車輌
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月28日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1928.JPGの画像は、
5号車 サロE531−2
新製落成日、2006(平成18)年11月22日、新製配置、勝田、製造、東急車輌
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月28日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1924.JPGの画像は、
6号車 サハE530−2007
新製落成日、2006(平成18)年3月29日、新製配置、勝田、製造、新津車両製作所
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月28日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1920.JPGの画像は、
7号車 モハE530−2007
新製落成日、2006(平成18)年3月29日、新製配置、勝田、製造、新津車両製作所
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月28日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1918.JPGの画像は、
8号車 モハE531−2007
新製落成日、2006(平成18)年3月29日、新製配置、勝田、製造、新津車両製作所
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月28日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1912.JPGの画像は、
9号車 サハE531−13
新製落成日、2006(平成18)年3月29日、新製配置、勝田、製造、新津車両製作所
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月28日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1908.JPGの画像は、
10号車 クハE531−7
新製落成日、2006(平成18)年3月29日、新製配置、勝田、製造、新津車両製作所
機器更新
施行日、2023(令和5)年2月28日、施行工、郡山総車セ

クハE530−1〜(T'c)
基本編成の上野方1号車に連結されている偶数向き制御車。
車内はセミクロスシート配置。
床下にスクリュー式電動空気圧縮機CP・蓄電池を搭載。
車椅子対応の洋式トイレが備える。
定員135(座席38)名。

モハE530−1〜(M2)
基本編成の2号車に連結されている中間電動車。
モハE531形とユニットを組む。
車内はセミクロスシートの配置。
主変換装置(コンバータ装置 + VVVFインバータ装置)
主変圧器、SIV:静止形インバータを搭載。
定員161(座席60)名。

モハE531−1001〜(M1)
基本編成の3号車に連結されているパンタグラフ付中間電動車。
モハE530形とユニットを組む。
車内はロングシートの配置。
主変換装置(コンバータ装置 + VVVFインバータ装置)
主変圧器、SIV:静止形インバータを搭載。
屋根上はパンタグラフのほか、真空遮断機などの交直切換機器が搭載。
定員160(座席54)名。

サロE530−1〜 (T'sbd)
基本編成の4号車に連結されているグリーン車の備える2階建て中間付随車。
勝田方に乗務員室・業務用室を備える。
定員90名。

サロE531−1〜 (Tsbd)
基本編成の5号車に連結されているグリーン車の2階建て中間付随車。
上野方に洋式便所・洗面所を備える。
サロE530形式とは半永久連結器で連結。
定員90名。

サハE530−2001〜 (T')
基本編成の6号車に連結されている中間付随車。
車内はロングシート配置。
床下にはCPスクリュー式電動空気圧縮機が搭載。
定員160(座席54)名。

モハE530−2001〜(M2)
基本編成の7号車に連結されている中間電動車。
モハE531形とユニットを組む。
車内はロングシートの配置。
主変換装置(コンバータ装置 + VVVFインバータ装置)SIV:静止形インバータを搭載。
定員160(座席54)名。

モハE531−2001〜(M1)
基本編成の8号車に連結されているパンタグラフ付中間電動車。
モハE530形とユニットを組む。
車内はロングシートの配置。
主変換装置(コンバータ装置 + VVVFインバータ装置)
主変圧器、SIV:静止形インバータを搭載。
屋根上はパンタグラフのほか、真空遮断機などの交直切換機器が搭載。
定員160(座席54)名。

サハE531−1〜(T)
基本編成の9号車に連結されている中間付随車。
車内はロングシートの配置、
定員161(座席60)名。

クハE531−1〜(Tc)
基本編成の勝田方に位置する10号車に連結されている奇数向き制御車。
車内はセミクロスシートの配置、蓄電池を搭載。
車端部に車椅子対応トイレ設置。
定員135(座席38)名。

[付属編成]
K454編成
画像番号DSC 1418.JPGの画像は、
11号車 クハE530−2004
新製落成日、2005(平成17)年5月27日、新製配置、勝田、製造、川崎重工
機器更新・ワンマン化改造
施行日、2021(令和3)年10月12日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1424.JPGの画像は、
12号車 モハE530−1004
新製落成日、2005(平成17)年5月27日、新製配置、勝田、製造、川崎重工
機器更新・ワンマン化改造
施行日、2021(令和3)年10月12日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1429.JPGの画像は、
13号車 モハE531−4
新製落成日、2005(平成17)年5月27日、新製配置、勝田、製造、川崎重工
機器更新・ワンマン化改造
施行日、2021(令和3)年10月12日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1436.JPGの画像は、
14号車 サハE531−8
新製落成日、2005(平成17)年5月27日、新製配置、勝田、製造、川崎重工
機器更新・ワンマン化改造
施行日、2021(令和3)年10月12日、施行工、郡山総車セ

画像番号DSC 1438.JPGの画像は、
15号車 クハE531−1004
新製落成日、2005(平成17)年5月27日、新製配置、勝田、製造、川崎重工
機器更新・ワンマン化改造
施行日、2021(令和3)年10月12日、施行工、郡山総車セ

クハE530−2001〜(T'c)
上野方11号車に連結されている偶数向き制御車。
床下にスクリュー式電動空気圧縮機CP・蓄電池を搭載。
定員135(座席36)名。

モハE530−1001〜(M2)
付属編成の12号車に連結されている中間電動車。
モハE531形とユニットを組む。
車内はロングシートでの配置。
主変換装置(コンバータ装置 + VVVFインバータ装置)
SIV:静止形インバータを搭載。
定員160(座席54)名。

モハE531−1〜(M1)
付属編成の13号車に連結されているパンタグラフ付中間電動車。
モハE530形とユニットを組む。
車内はセミクロスシートの配置。
主変換装置(コンバータ装置 + VVVFインバータ装置)
主変圧器、SIV:静止形インバータを搭載。
屋根上はパンタグラフのほか、真空遮断機などの交直切換機器が搭載。
定員161(座席60)名。

サハE531−1〜(T)
付属編成の14号車に連結されている中間付随車。
車内はセミクロスシートの配置。
定員161(座席60)名。

クハE531−1001〜(Tc)
付属編成の勝田方15号車に連結されている制御車。
車内はセミクロスシートの配置。
定員143(座席38)名。

3000番台
2015年10月に、415系1500番台の置き換え用として、
6次車に相当する5両編成の付属編成が落成した。
すべての車両が準耐寒耐雪仕様車となっていることから、
新たな区分として3000が足されて3000番台となっている。
車両は総合車両横浜でK551編成が、
11月には同じく総合車両製作所横浜事業所で同じくK552編成が落成し、
12月6日から0番台の付属編成と共通で営業運転を開始した。
編成番号はK551-K557編成とし、
2015年度に4本、2016年度に3本の計7本が製造された。

K552編成
画像番号DSC 7914.JPGの画像は、
11号車 クハE530−5002
新製落成日、2015(平成25)年11月6日、新製配置、勝田、製造、川崎重工

画像番号DSC 7912.JPGの画像は、
12号車 モハE530−4002
新製落成日、2015(平成25)年11月6日、新製配置、勝田、製造、川崎重工

画像番号DSC 7908.JPGの画像は、
13号車 モハE531−3002
新製落成日、2015(平成25)年11月6日、新製配置、勝田、製造、川崎重工

画像番号DSC 7906.JPGの画像は、
14号車 サハE531−3002
新製落成日、2015(平成25)年11月6日、新製配置、勝田、製造、川崎重工

画像番号DSC 7902.JPGの画像は、
15号車 クハE531−4002
新製落成日、2015(平成25)年11月6日、新製配置、勝田、製造、川崎重工

クハE530−5001〜(T'c)
上野方11号車に連結されている偶数向き制御車。
準耐寒・耐雪仕様
車椅子対応大型洋式トイレ設置。
床下に空気圧縮機CPを搭載。
定員135(座席36)名。

モハE530−4001〜(M2)
付属編成の12号車に連結されている中間電動車。
準耐寒・耐雪仕様
モハE531形3000番台とユニットを組む。
車内はロングシートでの配置。
主変換装置(コンバータ装置 + VVVFインバータ装置)
SIV:静止形インバータを搭載。
定員160(座席54)名。

モハE531−3001〜(M1)
付属編成の13号車に連結されているパンタグラフ付中間電動車。
準耐寒・耐雪仕様
モハE530形4000番台とユニットを組む。
車内はセミクロスシートの配置。
空気圧縮機CP
主変換装置(コンバータ装置 + VVVFインバータ装置)
主変圧器、SIV:静止形インバータを搭載。
定員161(座席60)名。

サハE531−3001〜(T)
準耐寒・耐雪仕様
付属編成の14号車に連結されている中間付随車。
車内はセミクロスシートの配置。
定員161(座席60)名。

クハE531−4001〜(Tc)
準耐寒・耐雪仕様
付属編成の勝田方15号車に連結されている制御車。
車椅子対応大型洋式トイレ無し。
車内はセミクロスシートの配置。
定員143(座席38)名。