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417系電車
1978年(昭和53年)に日本国有鉄道(国鉄)が、
設計・製造した交直流近郊形電車。
全車日立製作所が製造した。
1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化時には、
全車東日本旅客鉄道(JR東日本)に承継された。
当時の国鉄は電車に汎用性を追求していたことから、
北海道以外では基本的に交流区間であっても、
交直両用電車を投入する方針としていた。
このため本系列も直流1,500V/交流20,000V50Hz/同60Hzの
3電源方式対応車として設計された。
しかし本系列は、営業運転開始から交流50Hz区間でのみ運用され続け、
後に誤操作防止のため交直流切替スイッチが交流側に固定された。

画像番号IMG 0228.JPGの画像は、
クモハ417−1
新製落成日、1978(昭和53)年3月14日、新製配置、仙台、製造、日立製作所
冷房化改造
施行日、1986(昭和61)年12月16日、施行工、郡山工場
アコモ改造
施行日、1987(昭和62)年2月4日、施行工、郡山工場
塗色変更
施行日、1990(平成2)年7月20日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年6月16日、仙台
阿武隈急行に譲渡、阿武隈急行A417系
廃車日、2016(平成28)年7月1日、

画像番号IMG 0232.JPGの画像は、
モハ416−1
新製落成日、1978(昭和53)年3月14日、新製配置、仙台、製造、日立製作所
冷房化改造
施行日、1986(昭和61)年12月16日、施行工、郡山工場
アコモ改造
施行日、1987(昭和62)年2月4日、施行工、郡山工場
塗色変更
施行日、1990(平成2)年7月20日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年6月16日、仙台
阿武隈急行に譲渡、阿武隈急行A417系
廃車日、2016(平成28)年7月1日、

画像番号IMG 0235 .JPGの画像は、
クハ416−1
新製落成日、1978(昭和53)年3月14日、新製配置、仙台、製造、日立製作所
冷房化改造
施行日、1986(昭和61)年12月16日、施行工、郡山工場
アコモ改造
施行日、1987(昭和62)年2月4日、施行工、郡山工場
塗色変更
施行日、1990(平成2)年7月20日、施行工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年6月16日、仙台
阿武隈急行に譲渡、阿武隈急行A417系
廃車日、2016(平成28)年7月1日、


クモハ417-1〜
モハ416形とユニットを組む下り方(一ノ関向き)制御電動車。
CS43A形主制御器・主抵抗器を搭載し、
1・4位側面に主電動機冷却風用雪切室を設置する。
定員108名(座席61名)。

モハ416-1〜
クモハ417形とユニットを組む中間電動車。
耐雪形のPS16H形パンタグラフ・空気遮断器・交直切換器・交流避雷器、
TM20形主変圧器・RS45B形整流器・主平滑リアクトルを搭載し、
1・4位側面に主電動機冷却風用雪切室を設置する。
定員124名(座席68名)。

クハ416-1〜
上り方(黒磯向き)制御車。
160kVA電動発電機 (MG) とC2000形空気圧縮機 (CP)を搭載し、
3位側隅にトイレと4位側隅にMG冷却風用雪切室を設置する。
定員107名(座席60名)。


715系電車
日本国有鉄道(国鉄)が581系
583系寝台特急形電車を種車に改造製作した近郊形電車である。
元々は交流直流両用電車であるが、改造後に投入される線区への対応から、
電源切替機能を交流側に固定し交流専用とした
715系電車と残置した419系電車の2系列に分類される。

715系1000番台
1985年3月のダイヤ改正に合せて仙台地区用に改造されたグループ。
改造施工は、0番台を担当した小倉工場の他に
郡山工場(現・郡山総合車両センター)
土崎工場(現・秋田総合車両センター)が担当した。
50Hz電化区間で使用されることから電動車は50Hz・60Hz両用の
モハネ583形・モハネ582形とし、
寒冷地で運用されることから客用扉半自動化や、
車内ロングシートの扉隣接部に防風板を設置するなどの防寒、
防雪対策を施工したため1000番台に区分された。
また増設運転台のタイフォン(空気笛)が0番台の床下から、
前照灯横へ搭載位置変更、
中・上段寝台用小窓が当初から埋込などの設計変更が行われた。

715系1000番台 N5編成
画像番号IMGP1064.JPGの画像は、
クハ715−1005
製造時形式車番、クハネ581-34
新製落成日、1968(昭和43)年9月28日、新製配置、南福岡、製造、近畿車両
転属日、1975(昭和50)年3月10日、転属配置先、向日町
改造後、クハ715-1005
改造施行日、1985(昭和60)年2月15日、改造工、土崎工場
塗色変更
施行日、1986(昭和61)年7月7日、施行工、郡山工場
廃車日、1995(平成7)年6月1日、仙台

画像番号IMGP1065.JPGの画像は、
モハ714−1005
製造時形式車番、モハネ582-34
新製落成日、1968(昭和43)年8月20日、新製配置、南福岡、製造、川崎車両
改造後、モハ714-1005
改造施行日、1985(昭和60)年2月20日、改造工、土崎工場
塗色変更
施行日、1986(昭和61)年7月7日、施行工、郡山工場
廃車日、1995(平成7)年6月1日、仙台

画像番号IMGP1066.JPGの画像は、
モハ715−1005
製造時形式車番、モハネ583-34
新製落成日、1968(昭和43)年8月20日、新製配置、南福岡、製造、川崎車両
改造後、モハ715-1005
改造施行日、1985(昭和60)年2月20日、改造工、土崎工場
塗色変更
施行日、1986(昭和61)年7月7日、施行工、郡山工場
廃車日、1995(平成7)年6月1日、仙台

画像番号IMGP1067.JPGの画像は、
クハ715−1105
製造時形式車番、サハネ581-21
新製落成日、1968(昭和43)年7月17日、新製配置、南福岡、製造、近畿車両
転属日、1975(昭和50)年3月10日、転属配置先、向日町
改造後、クハ715-1105
改造施行日、1985(昭和60)年2月20日、改造工、土崎工場
塗色変更
施行日、1986(昭和61)年7月7日、施行工、郡山工場
廃車日、1995(平成7)年6月1日、仙台

クハ715-1001〜(Tc)
クハネ581形改造の上り方(黒磯向き)制御車。

モハ714-1001〜 (M')
モハネ582改造の中間電動車。

モハ715-1001〜 (M)
モハネ583改造の中間電動車。

クハ715-1101〜(Tc)
サハネ581形改造の下り方(一ノ関向き)制御車。


717系電車
日本国有鉄道(国鉄)が設計した近郊形電車。
仙台地区・南九州地区に投入された交流専用車である。
いずれも老朽化・陳腐化した交流直流両用急行形電車の
451系・453系・471系・473系・475系・457系電車の
電装品・冷房装置・台車などを再用して車体を新造した近郊形電車であり、
このうち交直両用車が413系電車、
交流専用車が717系電車である。

0・100番台
仙台地区に投入された車両である。
クモハ717形 (Mc) - モハ716形 (M') - クハ716形 (Tc') の
3両編成10本計30両が改造更新された。
413系同様に引通線は車体更新時にKE96形ジャンパ連結器1基装備に改造されたが、
先頭車前位に従来車との併結用KE76形2基も装備。
このため455・457系と編成単位での併結運用実績がある。
仙台運転所(→仙台電車区→現・仙台車両センター)に在籍。
編成番号は種車の電動車ユニットが451系の0番台車がT-1 - 5、
453系の100番台車がT101 - 105。415系電車(1500番台)や
E721系電車への置換えにより、2007年11月10日に定期運用を終了。
置換え前の2006年から廃車がはじまり、2008年に全車廃車された。
主に常磐線水戸 - 仙台間で普通列車に運用されていたが、
末期は原ノ町以北と範囲が狭まった。
東北本線での運用実績もわずかにあり南は福島、
北は小牛田までの入線が記録されている。

717系0番台 T−2編成
画像番号IMG 1944.JPGの画像は、
製造時形式車番、クモハ451-4
新製落成日、1962(昭和37)年7月30日、新製配置、勝田、製造、川崎車両
転属日、1985(昭和60)年3月14日、転属配置先、仙台
改造後、クモハ717-2
改造施行日、1986(昭和61)年5月31日、改造工、土崎工場
廃車日、2008(平成20)年8月11日、仙台

画像番号IMG 1947.JPGの画像は、
モハ716−2
製造時形式車番、モハ450-4
新製落成日、1962(昭和37)年7月30日、新製配置、勝田、製造、川崎車両
転属日、1985(昭和60)年3月14日、転属配置先、仙台
改造後、モハ716-2
改造施行日、1986(昭和61)年5月31日、改造工、土崎工場
廃車日、2008(平成20)年8月11日、仙台

画像番号IMG 1949 .JPGの画像は、
クハ716−2
製造時形式車番、クハ451-4
新製落成日、1963(昭和38)年8月27日、新製配置、勝田、製造、川崎車両
転属日、1985(昭和60)年3月14日、転属配置先、仙台
改造後、クハ716-2
改造施行日、1986(昭和61)年5月27日、改造工、土崎工場
廃車日、2008(平成20)年8月11日、仙台


0番台
クモハ717-1〜5
クモハ451形(12・4・3・11・1)の車体更新車で、
奇数向制御電動車。
改造は国鉄時代の1986・87(昭和61・62)年に行われた。
車体は417系を基本とし、同時期に改造されたクモハ413形とほぼ同様。
主制御器、主抵抗器、CPを搭載している。
主電動機はMT54BまたはMT54Dに変更された。
台車はDT32系。冷房装置は種車のAU13Eを再利用しているが、
1基増設して6基となっている。
定員118(座席65)名。

モハ716-1〜5
モハ450形(12・4・3・11・1)の車体更新車で、
クモハ717形0番代とユニットを組む中間電動車。
改造は国鉄時代の1986・87(昭和61・62)年に行われた。
車体は417系を基本とし、同時期に改造されたモハ412形とほぼ同様。
主変圧器、主整流器などをのほか、
屋根上にパンタグラフ(PS16H)を1基搭載している。
主電動機はMT54BまたはMT54Dに変更された。
台車はDT32系。
冷房装置は種車のAU72を再利用しているが、平天井化されている。
定員132(座席72)名。

クハ716-1〜10 
クハ451形(8・4・23・3・5・11・1・15・6・19)の車体更新車で、
717系0・100番代共通の偶数向制御車。
4位側に便所を設置している。
床下にMGを搭載する。
定員116(座席65)名。

717系100番台 T−102編成
画像番号IMG 1952.JPGの画像は、
クモハ717−102
製造時形式車番、クモハ453-7
新製落成日、1964(昭和39)年1月28日、新製配置、仙台、製造、日立製作
転属日、1978(昭和53)年9月29日、転属配置先、勝田
転属日、1985(昭和60)年3月14日、転属配置先、仙台
改造後、クモハ717-102
改造施行日、1987(昭和62)年1月28日、改造工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年2月25日、仙台


画像番号IMG 1955.JPGの画像は、
モハ716−102
製造時形式車番、モハ452-7
新製落成日、1964(昭和39)年1月28日、新製配置、仙台、製造、日立製作
転属日、1978(昭和53)年9月29日、転属配置先、勝田
転属日、1985(昭和60)年3月14日、転属配置先、仙台
改造後、モハ716-102
改造施行日、1987(昭和62)年1月28日、改造工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年2月25日、仙台

画像番号IMG 1958.JPGの画像は、
クハ716−5
製造時形式車番、クハ451-5
転属日、1985(昭和60)年3月14日、転属配置先、仙台
改造後、クハ716-5
改造施行日、1987(昭和62)年1月28日、改造工、郡山工場
廃車日、2008(平成20)年2月25日、仙台

100番台
クモハ717-101〜105 
クモハ453形(14・17・3・10・7)の車体更新車で、
外観上は0番代と差はない。
1986(昭和61)年からJR化後の1988(昭和63)年にかけて改造された。
定員118(座席65)名。

モハ716-101〜105
モハ452形(14・17・3・10・7)の車体更新車で、
クモハ717形100番代とユニットを組む。
外観上は0番代と差はない。
1986(昭和61)年からJR後の1988(昭和63)年にかけて改造された。
定員132(座席72)名。

クハ716-1〜10 
クハ451形(8・4・23・3・5・11・1・15・6・19)の車体更新車で、
717系0・100番代共通の偶数向制御車。
4位側に便所を設置している。
床下にMGを搭載する。
定員116(座席65)名。


阿武隈急行8100系電車
1988年、阿武隈急行線の全線電化開業にあわせ、日本車輌製造により9編成18両が製造された。
福島側に制御電動車のAM8100形、槻木側に制御付随車のAT8100形を連結し、
2両固定編成を組む。番号は8101-8102 - 8117-8118の連番となっており、
AM8100形が奇数、AT8100形が偶数である。
阿武隈急行が保有・運用する交流型電車。

画像番号IMG 2384.JPGの画像は、
AM8105
新製落成日、1988(昭和63)年2月25日、新製配置、梁川、製造、日本車輌

画像番号IMG 2386.JPGの画像は、
AT8106
新製落成日、1988(昭和63)年2月25日、新製配置、梁川、製造、日本車輌

政宗クロニクル のラッピング車両
画像番号DSC 8454.JPGの画像は、
AM8109
新製落成日、1988(昭和63)年4月7日、新製配置、梁川、製造、日本車輌

画像番号DSC 8456.JPGの画像は、
AT8110
新製落成日、1988(昭和63)年4月7日、新製配置、梁川、製造、日本車輌

AM8100形
福島方のパンタグラフ付交流制御電動車 (Mc) で、
制御装置(サイリスタ位相制御)
補助電源装置(電動発電機)を搭載。
定員114(座席68)名。

AT8100形
槻木方の制御車 (Tc')で、
トイレ設置
空気圧縮機を搭載。
定員110(座席64)名。