画像をクリックすると拡大します。
解説は画像の下の欄から掲載してあります。





DSC_6016 

IMG_0078 

IMG_1105 

IMG_1358 

IMG_1400 

IMG_2724 

IMG_7315 

IMG_9040 

DSC_0001 

DSC_1258 

DSC_2305 

DSC_2878 

DSC_2880 

DSC_2918 

DSC_5632 

DSC_0698 

DSC_7234 

DSC_4478  

CIMG0876 

CIMG0990 

CIMG1038 

P1030068  

P1030072 

 

 



EH500形交直流電気機関車

日本貨物鉄道(JR貨物)が1997年(平成9年)から、
製造する三電源方式交流直流両用電気機関車である。
愛称はEF210形の「ECO-POWER 桃太郎」と、
対をなす形で「ECO-POWER 金太郎」、
もしくは(EH10形の「マンモス」に対応して)、
「平成のマンモス(機関車)」あるいは「キンタ」「金太郎」と呼ばれる。
本形式は、日本国有鉄道(国鉄)時代に製造され、
東海道本線で使用されたEH10形以来となる
2車体連結・主電動機軸8軸使用のH級機である。
従来、首都圏 - 函館・五稜郭間は、
直流機 - 交流機(重連または単機)- 青函用交流機(重連)と、
機関車の付け替えがあり、到達時間にロスが生じていた。
これを解消してJR貨物の保有機関車数を削減する目的とともに、
東北地方のED75形電気機関車や、
津軽海峡線のED79形電気機関車老朽取替え用として開発・製造されている。

試作機(901号機)
1997年東芝府中工場で落成、
1998年3月JR貨物に車籍編入し長町機関区(廃止)に新製配置され、
各種試験に供された。
1999年8月、仙台総合鉄道部完成に伴い同所に転属した。
クリーム色の前面帯は正面窓直下、形式番号表示部にあり、
幅は量産車に比べ細い。
前照灯は正面下部に設置され、正面窓の傾斜角も量産車とは異なる。
車体側面のルーバーは量産車に比べ小型で、
採光窓は片側5組(×2車体)と量産車に比べ多い。
また、車体横の製造メーカーの銘板はEH500-901号機のみ英語表記で、
「TOSHIBA」となっており、銘板の取り付け位置も量産車と異なる。
量産車は日本語で「東芝」と表記されている。
搭載機器についても量産車と差異があり、
主変圧器は容量5,141kVAのものを1基、
補助電源装置は140kVAのものを2基搭載する。
台車は基本的に量産車と同等であるが、
形式は1エンド側からFD7A、FD7B、FD7C、FD7Dとなっている。

画像番号DSC 5632.JPGの画像は、
EH500−901(試作機)
新製落成日、1997(平成9)年9月26日、製造、東芝府中工場
車籍編入、1998(平成10)年3月25日、配置、長町、
量産化改造、2004(平成16)年3月10日、改造工、東芝府中工場

1次形(1・2号機)
2000年3月に製造された。
901号機の試験成績を踏まえて製造された量産先行機である。
試作機では1基のみ搭載の主変圧器を各車体に1基、
計2基搭載するなど内部機器配置の変更がなされた。
車体側面のルーバーは天地寸法が拡大され、
採光窓は片側2組(×2車体)となった。
外部塗色は赤紫寄りに変更、前面帯は形式番号直下に移され、若干太くなった。

画像番号DSC 6016.JPGの画像は、
EH500−1号機
新製落成日、2000(平成12)年3月1日、新製配置、長町、製造、東芝府中工場

2次形(3 - 9号機)
東北本線 長町駅2000年3月 - 2001年1月に製造された。
前照灯への着雪による照度低下の対策として、
これを上方(前面帯部)に移設した。
製造途中に愛称・ロゴマークが一般公募により決定され、
以降の新製機は、
「ECO-POWER 金太郎」のロゴマークを車体側面に表示して出場した。

画像番号IMG 2724.JPGの画像は、
EH500−3号機
新製落成日、2000(平成12)年3月28日、新製配置、長町、製造、東芝府中工場

3次形(10号機 - )
2001年8月より製造中である。
車体塗色を明るめの赤に変更、
運転台周りの黒色塗装は窓枠部のみに縮小、
前面帯は側面に回りこまず、前照灯外縁で切れる。
製造途中より GPS アンテナ(列車位置検知装置)が追加装備され、
既存機にも順次装備した。
一部の車両 (45 - 50、67-72) は関門トンネル用としてJR貨物門司機関区に配置し、
ATC-LとATS-PF は装備しない。

画像番号DSC 0001.JPGの画像は、
EH500−11号機
新製落成日、2001(平成13)年9月21日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号DSC 2918.JPGの画像は、
EH500−13号機
新製落成日、2002(平成14)年1月16日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号P1030072.JPGの画像は、
EH500−20号機
新製日、2002(平成14)年11月21日、新製配置、仙台、製造、東芝府中工場

画像番号DSC 1258.JPGの画像は、
EH500−21号機
新製落成日、2003(平成15)年2月13日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号IMG 9040.JPGの画像は、
EH500−23号機
新製落成日、2003(平成15)年6月7日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号CIMG0990.JPGの画像は、
EH500−24号機
新製日、2003(平成15)年7月12日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号IMG 1358.JPGの画像は、
EH500−26号機
新製落成日、2003(平成15)年11月6日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号IMG 0078.JPGの画像は、
EH500−28号機
新製落成日、2004(平成16)年6月25日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号P1030068.JPGの画像は、
EH500−29号機
新製日、2004(平成16)年8月10日、新製配置、仙台、製造、東芝府中工場

画像番号IMG 1105.JPGの画像は、
EH500−31号機
新製落成日、2004(平成16)年11月10日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号CIMG0876.JPGの画像は、
EH500−42号機
新製日、2006(平成18)年8月2日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号DSC 2305.JPGの画像は、
EH500−51号機
新製落成日、2007(平成19)年5月22日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号IMG 7315.JPGの画像は、
EH500−62号機
新製落成日、2008(平成20)年10月27日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号DSC 2880.JPGの画像は、
EH500−76号機
新製落成日、2012(平成23)年4月19日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号CIMG1038.JPGの画像は、
EH500−77号機
新製日、2012(平成24)年5月17日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場

画像番号IMG 1400.JPGの画像は、
EH500−79号機
新製落成日、2012(平成24)年7月19日、新製配置、仙総、製造、東芝府中工場


EH800形交流電気機関車
EH800形電気機関車とは、
日本貨物鉄道(JR貨物)が2012年(平成24年)から製造する複電圧式交流用電気機関車である。
北海道旅客鉄道(JR北海道)の海峡線
(新中小国信号場 - 青函トンネル - 木古内駅間)が、
2016年3月26日の北海道新幹線開通に伴い、新幹線・在来線共用区間となった。
共用区間の架線電圧は交流20kVから同25kVに、保安装置はATC-LからDS-ATCと、
新幹線と同様の設備への変更が必要になることから、
従来使用されているEH500形およびED79形は同区間を走行できなくなった。
そのため、同区間を牽引する機関車として複電圧仕様(交流20kV・25kV双方に対応)で
新たに開発されたのが本形式である。EH500形をベースに開発されており、
新幹線区間での走行に対応した走行機器を搭載した2車体連結・主電動機軸8軸使用のH級機である。
JRグループで設計・製造した初の交流電気機関車である。

画像番号DSC 4478.JPGの画像は、
EH800−1号機
新製落成日、2016(平成28)年8月28日、新製配置、長町、製造、東芝府中工場

画像番号DSC 7234.JPGの画像は、
EH800−17号機
新製落成日、2016(平成28)年8月28日、新製配置、長町、製造、東芝府中工場

EH800-901(試作機)
2012 年に東芝府中事業所を出場
試作機関車「EH800形式901号機」は、
共用走行区間(AC25kV/50Hz)と在来線区間(AC20kV/50Hz)の双方に対応する
複電圧方式の交流専用電気機関車で、
新幹線の保安装置であるデジタルATCとデジタル列車無線システムを搭載する。
車体色はレッドを基調とし、
車体前面及び側面の中央にホワイトのラインとシルバーのカーブラインを配している。
2011年から東芝とJR貨物による共同開発が行われており、
試作車である901号機は2012年11月27日に落成し、
落成日に東芝側でも報道公開された。
その後、東福島駅構内で試運転を行った。

画像番号DSC 0698.JPGの画像は、
EH800−901号機
新製落成日、2000(平成12)年11月27日、新製配置、長町、製造、東芝府中工場